「火」は身近な存在だが
うちのキッチンはIHではなく「火」を使っているし
(イザというときに備えて消火器も用意してある)、
ランナーを伸ばすときに使うローソクやライターもある。
火は日常生活でも身近な存在でもあるのだが…。
空港の消防隊を取材したとき、
「初めて訓練で巨大な炎を目の前にしたときには
体がすくみました」と聞いた。
「それほどなのか?」と驚いたけど、経験者の言葉は重い。
以来、その言葉を心にとめて火と接するようにしている。
| 固定リンク
うちのキッチンはIHではなく「火」を使っているし
(イザというときに備えて消火器も用意してある)、
ランナーを伸ばすときに使うローソクやライターもある。
火は日常生活でも身近な存在でもあるのだが…。
空港の消防隊を取材したとき、
「初めて訓練で巨大な炎を目の前にしたときには
体がすくみました」と聞いた。
「それほどなのか?」と驚いたけど、経験者の言葉は重い。
以来、その言葉を心にとめて火と接するようにしている。
| 固定リンク
2年ぶりくらいに、たまった書籍の自炊をした。
やらないと、本棚のスペースがなくなるから。
本を「メートル」で数えるの、よくないなと思いつつ、
データ量(バイト)でいうよりはいいかな。
どのくらい本棚が空いたかイメージしやすいから。
| 固定リンク
まあ、平年なみって感じですかね。
暑いということはないけど、風がほしくなることがある。
朝晩はTシャツの上にフリースを着ていたりしますが、
これも厚手のやつは洗濯してから奥の方にしまった。
| 固定リンク