サザエの殻のトゲ
| 固定リンク
コカコーラは1977年にインドから撤退したことがあり、
かわりに勢力を伸ばしたのが国産のカンパコーラだった。
とはいえ僕が初めてインドに行った1984年にも、
撤退したはずのコカコーラは普通に売っていた。
「売ってないはずなのでは」という疑問と、
瓶ごとの液面の高さが違っていたから(爆)、
おっかなくて飲まなかったけど。
その後、1993年にコカコーラはインドに再進出し、
カンパコーラはあえなく駆逐されてしまったのだが、
2022~23年頃に復活したそうだ。
僕は2020年にもインドのビザを取っていたが、
コロナ禍のため取材が中止になってそれきり。
なのでカンパコーラはまだ飲んだことがない。
インドってビザ取るの面倒だから、もったいなかったな。
| 固定リンク
以前は毎年のように通っていた帯広にも、
最近はちょっとごぶさたしている。
ふと気になって「エアポート747」の近況を調べたら、
ちょうど10年前の3月末に閉店してしまったそうだ。
飛行機の仕事では空港には行っても、
市内に出る機会は少ないから知らなかった。
実はナイトクラブというところとはほぼ無縁の人生なので、
一度もここで飲んだことはないのだが少し残念。
ちなみにストリートビューを見たら、
まだビルの壁面に大きな747-400が描かれていた。
| 固定リンク
このところ東京はすっきり晴れる日が少ない。
悪天での取材キャンセルこそなかったけど、
農作物の生育とか大丈夫なのかな。
減量を命じられてから野菜を大量に食っているから(笑)。
| 固定リンク
いったい、くまモンを描いている航空機って、
何機くらいあるんでしょうね。
くまモン関連商品の売上げは累計約1.5兆円だそうだ。
たまに僕も買うのは「わかりやすい熊本土産」になるから。
ただし、このまえ買ったのは「まずい」と評判が悪かった。
| 固定リンク
取材中にいつものぬるいコーラを飲んでいたら、
広報の女性に「似合いませんね」と笑われた。
コーラすら違和感のあるジジイになってしまったのか。
こんなところも「似合いませんね」と笑われるのだろう。
ま、ぜ~んぜん平気だけど。
| 固定リンク