2回目も予約が大変
6月下旬の予約開始初日朝一番にPCにはりついて、
ようやく予約できたワクチン接種が1ヶ月半後の8月上旬。
その後も、もっと早く打てないかとジタバタしたけど、
キャンセル待ちも大規模接種会場も全滅。
結果的には唯一取れた最初の予約で1回目を接種した。
後から予約して2回目まで済ませた人もいるけど、
まだ1回目の予約も取れていない人も身近には多い。
申し訳ない気持ちもあるし心配だけど、とにかく1回目。
2回目の接種予約は、歯医者さんのように1回目のあと、
「何日にします?」という感じで決まるのかと思っていた。
ところがまた1回目と同じシステムで勝手に予約という。
で、予約サイトにアクセスしたら「×」マークばかり。
3週間後どころか、1ヶ月半後だってぜんぜん空いてない。
それからまたPCの前であれこれ捜しまくって、
1ヶ月ちょっと後に別会場での予約を入れることができた。
まあ、ジタバタすれば取れるだけ1回目よりはマシだが、
あやうく「2回目接種難民」になるところだった。
僕は時間を融通できるフリーランスだからマシだけど、
マジメに通勤している人にはかなり厳しい予約システムだ。
「リモート勤務を」と繰り返すだけの無能な政治家に、
「バカ野郎、できるならとっくにやっている」と、
心の中で叫びながら高い感染リスクの通勤に耐え、
第一線で汗を流している人たちが後回しにされている。
ちなみに別の自治体や職域接種では、
1回目の予約と2回目の予約がセットであるとか、
1回目のあとで2回目をサッサと予約できたとも聞いている。
地元のシステムがダサいというのは、少し残念だ。
| 固定リンク