気兼ねなくオナラできるホテル
以前、高級ホテルの好きなお金持ちの知人が、
「東横インにも泊まったことがありますよ」と
庶民性をアピールするかのように語っていた。
過去形でなく東横インを愛用している僕としては、
なんて答えようかと、まあ、黙っていたけど。
仕事では高いホテルに泊まることもあるし、
もちろん快適だなとは思うけど、
安くても安全が確保できれば気にしないし、
高いホテルに泊まっても寝るだけなので、
もったいない感で落ち着かないだけマイナス要因。
割高感のあるこの安ホテルは「虫が多い」との口コミ。
ヤバいかなと思ったけど、他に選択肢がなく予約した。
昔、ヒューストンで泊まったホテルでは、
灯を消したら足元でスズムシが鳴きだしたことがある。
起きてシーツをバサバサしたら大量に跳ねてビビった。
まあ南京虫とかでなければと覚悟したが、
滞在中はまったく虫に悩まされることはなかった。
このホテルは割安感があったので急いで押さえた。
それから口コミを見たら「ラブホですよ」と書いてあった。
海外からWEB予約できるラブホとかあるのかよとか、
ラブホだと何か支障があるだろうかとか思ったけど、
窓の景色が楽しめないくらいで快適に泊まれた。
同じ場所で仕事なら、また泊まるかもしれない。
日本のビジネスホテルは狭いところが多いけど、
どうせクタクタになってチェックインして寝るだけ。
ベッドとバストイレ、机と灰皿があれば十分。
近所にコンビニでもあれば言うことなし。
ヨーロッパには、日本より狭いホテルも多い。
これは狭すぎてうまく撮れないので画像合成した。
とりわけベッドはシングル以下だろと思うけど、
広くてもスミの方でしか寝ないから同じこと(笑)。
水回りの弱さだけは、毎回がギャンブル。
若い頃はユースホステルの常連だったし、野宿もしたし、
鍵もかからない木賃宿にも何度か泊まったけど、
それよりしんどいと思ったのはカプセルホテル。
写真撮ってないから上の写真はイメージだけど。
早朝取材に備えて泊まるのにアラーム禁止とか、
あくびひとつ、オナラひとつするにも気をつかって、
もう二度と泊まりたくないと思ったから、利用は一度きり。
「恵まれてますな」とイヤミを言われるかもしれないけど、
それで7000円と言われて青くなるの、贅沢っスか?
こうして見ると、東横インはとてもいいのでは。
「東横インでもいい」じゃなくて、
「あれば東横インがいい」と思うのは、変かね?
また(10泊で1枚くれる)タダ券がたまっているから、
新型コロナ騒ぎが一段落したら使いたいけど、
ホテルも大変な時期だから、
応援の意味でもお金を払って泊まった方がいいかな。
| 固定リンク