ガスボンベの処分
カセットコンロのガスボンベの寿命は7年が目安という。
事故も起こっていると聞き、ゲゲっと思った。
うちの防災用ストックは軽く20年を越えている。
しかも未使用のガスボンベが5~6本もある。
こういうのって、処分するのが面倒なんだよね。
簡単に使い切れる量じゃないし、そもそも使うなという。
試しにベランダで少しガス抜きしたら猛烈に臭い。
これではガス漏れかと大騒ぎになってしまう。
すぐにガスを拡散してくれるような風が吹いていて、
間違っても火花が散りにくい雨が降っている夜に、
広い公園の真ん中へんでやろうと決めて数日待った。
雨の夜の公園なら人通りが少ないし、
寒いから周囲の家もみんな窓を閉めているだろう。
怪しいオッサンがゴソゴソしているのを目撃されると
110番通報される危険もあるけど、他に妙案もない。
決行の夜はガスボンベと免許証を持って家を出た。
免許証は110番通報されたときの身分証明用。
幸いに、通報されることもなくガスを抜ききって、
トドメに穴を開けたスプレー缶は区の指定方法で廃棄
(開けない方がよいという意見も多数あり)。
カセットコンロ本体は使えるかなとも思ったけど、
中途半端に不安を残さないように新調した。
7年後にまた使わずに捨てることになるかもしれないが、
防災用グッズとしては、その方がうれしい。
| 固定リンク