ニセ警官?
ショッピングセンターで新しい蛍光灯などを買ったあと
駐車場の自分のバイクのところまで行ったら声をかけられた。
相手は警察官の服装をした若者だ。
まだ走る前だからスピード違反とかを問われるはずがない。
盗難バイクとか、整備不良とかを疑われたのかもしれないが、
バイクは僕のだし、無改造だし、保険だってしっかり入っている。
さらにいえば、つい最近バイク屋さんで整備してもらったばかりだ。
僕の人相はいいとはいえないが、さて何の用事だろう。
「二輪車の事故が増えているので安全運転をお願いします」
あ、そういうこと。それはごていねいに、どうもありがとう。
用件は終わりかとバイクに乗ろうとしたら「免許証を」と。
あ゛~?
なんで安全運転の声かけだといいながら免許証を見たがる?
なんかの捜査とかなら、そういえばいい。僕は協力するだろう。
だが親切を装いながら、不審者と同じ扱いをされるのは不愉快だ。
まあ小心者だから免許証は見せてやったけどさ、
そこで露骨にイヤな顔をしたのは、まだ犯罪とはいえないだろう?
なのにその若者、ただ見るだけじゃなくて何かをメモに控えていた。
怪しい・・のは僕じゃなくて、こんなことするヤツの方ではないのか。
「あなた、本当に警官ですか?」
と聞いてみた。小心者だから、おそるおそる。
「そうですよ」
「何か証明するものはありますか?」
「といいますと」
「知りませんよ、なんかあるんでしょ、そういうの」
その若者は右そでの「警視庁」と書いてあるワッペンを僕に見せた。
「そんなもの、マニアなら誰でも持ってるでしょう」
若者は不愉快そうに「名札のようなもの」を見せた。
露骨にイヤな顔をするのはまだ犯罪ではないから許すことにした。
「まあ減るもんじゃないが」と吐き捨てるように言ったのも。
だけど、それで本物の警官と証明されるのかどうかは知らない。
<これはニセモノくさいですな>
もし本物なら、こんなくだらない時間つぶしじゃなくて、
うちの近所の通学路の車両通行禁止時間帯に疾走していく
無法な車でも取り締まってほしいな。いくらでも反則金を稼げる。
「常連」はアーミージャケットを着たメタボ男のV-Maxとか、
紺色のオペルとか、黒のポルシェ911(997)とかかな。
ここいらでは珍しい目立つ車で、よくぞ堂々とやると思うが(笑)。
もし制服で立っていてくれるならば、ニセ警官でも感謝しよう。
もうすぐ新学期もはじまるし、お願いしますね。
| 固定リンク