ドングリさん
僕ら頭や顔がデカい者の共通の悩みではないかと思うが、
帽子やヘルメットなどの「かぶりもの」が似合わない。
格納庫の撮影ではオマヌケなドングリさんのようになる。
まあ仕事中は仕方ないけど、遊び用はなあ…。
バイク用はフルフェイスだから似合うも似合わないもないが、
ハンググライダー用には風の音が聞こえるものが必要だ。
すると昔はカッコ悪いオワン型のものしかなかった。
これでも似合う人がいるのが癪だが、もちろん僕はダメ。
で、たどりついたのがアメラグ用※のヘルメットだった。
耳が空いているし、ドングリさんよりはマシ、だと思う。
※若い人は知らんだろうが、昔はアメフトをこう呼んでいた。
<当時の写真。卑猥な部分はモザイクをかけています>
アメラグ用の欠点は重いこと。衝撃時の首の負担が大きい。
鍛えぬいたスポーツマンはいいんだろうが、僕は軟弱なのだ。
そこでロサンゼルスに滞在中にサンディエゴまでドライブし、
某有名専門店で航空用HGU-33ヘルメットを調達した。
ハングには不要の酸素マスクや無線装備はオプションだから、
新品はまっさらな状態で買える。その方が安くて軽いし。
問題は防音がよすぎることで、最初に飛んだときは少し焦った。
で、ドリルで耳のあたりをグリグリと…。強度、落ちたろうなあ。
どっちにしろ子育てするようになって、飛べてないんだけど。
| 固定リンク