続・モノにも愛情
あいかわらずモノがよくぶっこわれるので、
家電製品の買い換えが進んでいる。
最近では掃除機。僕はあまり掃除をしないので
多少の不満はあっても優先度は低かったのだが、
ヨドバシカメラで衝動買いをしてしまった。
問題は、そのときはバイクで行っていたということ。
しかも衝動買いだから、しばるものを用意してなかった。
ま、バイク乗りは何でも、意地でも持ち帰るもんだが。
それからアイロン。配線がずいぶん劣化してきた。
配線を新品と交換するくらいなら僕にもできそうだが、
配線だけが劣化しているということはなかろう。
高温になるものだけにだましだまし使うのも怖い。
で、カミさんのリクエストでコードレスモデルを購入。
日頃から「家事は何でもできる」と豪語しながら
実は、僕はアイロンがけもほとんどしないのだ。
ま、アイロンがけの必要な服をほとんど着ないせいだが。
こうした家電製品を買うときはいちおう下調べをしていく。
で、いつも驚くのはくだらない付加機能の多彩さだ。
1/f ゆらぎやファジー制御くらいまでは「ふーん」だったが、
加湿器にお母さんの心拍音を模した効果音を出させたり、
なんでもかんでもアルカリイオンにしたり、
扇風機や掃除機から「いい香り」を出したり、
冷蔵庫にしゃべらせたり、あるいは自動製氷機をつけたり。
これ、便利そうだけどマメに掃除しないとカビの巣になる。
食い物しまっておくところがカビの巣だなんて、ひでえセンス。
それがイヤならマメに掃除しろってことだろうが、いちいち
氷つくる手間が面倒だというヤツが、マメに掃除するもんかよ。
まあ、そんなものは「要らねえ」ですませばいいんだが、
そのうち「ありがとう」と書かれた浄水器でも出すんじゃないかと
ちょっと心配になるよ。
水を浄化するという「ありがとうクラゲ」の、変種。
字を間違えてるんですけど、大丈夫なんでしょうか。
誰か江本某のニセ科学授業、おっと
「道徳授業」なんだっけ?そこで質問してみてよ。
ニセ科学、僕はなかなかクールに説明ができないんで、
きくちさんのブログ「kikulog」とか参考にしてください。
でも最近の家電、油断するとニセ科学の片棒かつぎだぜ。
| 固定リンク