携帯でリセット
居留守しているわけじゃないんだが、
「ぜんぜん電話にでないじゃん」と怒られることがある。
電話といっても固定回線ではなくケータイ。
家にいるときまで携帯しているわけではない。
大邸宅ではないが、そばにいないと聞こえない。
で、気がつくと「着信あり」とメッセージ。失礼しました。
でも月の半分は家で原稿を書いているのだし、
外でも仕事中は電話に出られないことが多い。
とりあえず固定電話にと、リコメンドはしているのだが。
ケータイで不便なのは音質や電池寿命などの技術面よりも、
番号やメールアドレスをしょっちゅう変える人がいること。
しばらく時間があくと連絡がつかなくなるのが面倒だ。
電話会社の変更や迷惑メール対策が主な理由なんだろうが、
人間関係をリセットするためという人もけっこういるそうだ。
ふ~ん。
人間関係はそんな簡単にリセットできるものではなかろうが、
リセットしたいという意志を伝えることはできそうだ。
「メール戻ってきちゃったけど」といわれてもシカとするとか。
ケータイにこめるメッセージはメールだけじゃないわけだ。
面白い時代である。
でもリセットする方だけでなく、される方も簡単でいいかもよ。
そんなメッセージを受け取ったら、あれこれ悩む必要はない。
相手の流儀に合わせて、ポイッと捨てちゃえばいいんだよ。
*******************
そういや海外ではケータイはもっぱら通話するばかりで
日本のようにメールやカメラでフル活用というのは異様だと
ケータイから日本人の国民性や文化を語る人がいる。
でも、最近はあちこちで日本と同じケータイ風景を見る。
文化じゃなくて単純にサービスの違いが理由だったんじゃない?
| 固定リンク