家で仕事していると、いろいろな電話がかかってくる。
けっこう多くて迷惑なのは主婦向けの勧誘電話。
慇懃無礼のお手本みたいに「奥さまお願いします」って、
なんだよ、俺じゃ話にならねえってか?
化粧はしないけど食事くらい作ってるぜ。
話したいなら「奥さま」の名前いってみろっての。
まあ、たまに名指しの勧誘電話もかかってくるけど。
こういう勧誘電話の厄介なところは、
相手はこっちの、少なくとも電話番号は知っているのに、
こっちは相手の正体がまるでわからないということだ。
名乗られても、電話番号を通知されてもアテにならない。
邪険に断るとリダイヤルで嫌がらせしてくるのもいるから
せめて「すみません、けっこうです」くらいはいう。
なんで、こっちが「すみません」なんだよとは思うけど。
あと人を馬鹿にしているのは自動電話による勧誘。
受話器をとると録音された勧誘文句が一方的に流れる。
こういうのは思い切り「馬鹿野郎!」と怒鳴って切る。
リダイヤルの心配がないという小心者的な理由からだが。
だいたい自動電話による勧誘なんかで
ひっかかるのがいるのかと関連用語をググッてみたら
これはもともと切られるのを前提としたシステムのようだ。
サッサと切ってくれるから効率よく次を試せる(自動で)。
それでひっかかったのは「いいカモ」の可能性大だと。
まったく、どこまで人のことをバカにしているのやら。
そんなこんなで電話応対の愛想が悪くなっちゃって
カミさんの友だちとかPTAには評判悪いだろう。
「あそこの旦那、感じ悪いよね」とかさ。
あと初めての出版社なんかも、第一印象、最低だろうな。
もちろん電話に限らずスパムメールもすごい。
これには僕だけでなく誰もが迷惑していることだろう。
僕のところにはなぜか海外からのものがほとんどだが、
国内のエロサイトからばかりの人もいるようだから、
いちおう個人情報の出どころは違うんだろうな。
しかし、こういうことする馬鹿は国籍を問わないってことか。
あと最近増えているのはチェーンメール、の変種。
ブログのトラックバック機能を使ったりもする。
やはりオリジンを海外におくものもあるそうだ。
けっこう楽しんでいる人が多いのには驚かされるが、
なるほど、スパムメールや電話勧誘が減らないわけだ。
ただあいにく僕は「幸せの手紙」に踊るような趣味はない。
「かぜたん」はクレームはメールで送ってもらっているが、
基本的にリンクフリーでトラックバックも受け入れている(※)。
ただし、この手のものは削除させていただいておりますこと、
あしからずご了承くださいますよう。
(※)後にトラックバックは受けないように変更しました。
ソ連のツープ(宇宙飛行管制センター)のメダル。
月の光にかざすとミールと感応交信できたらしい。
昔、自動電話の勧誘で48万5千円で買った。
(信じちゃった人は電話勧誘に注意してね)