2017/03/11

乗換は上野か日暮里か

Polar_093_1_1
都内と成田空港を結ぶ京成スカイライナーは
上野駅と日暮里駅でJRと接続する。
日暮里は改札を出ないで乗り換えられるが、
上野はいったん外に出て5分ほど歩かねばならない。
だから僕は、いつも上野で乗り換える。
Ueno_3806_1_1
なにしろ昼間のスカイライナーの運転間隔は20~40分。
それだけの時間、ホームで時間をつぶすなんてゾッとする。
けれども上野でいったん外に出れば気晴らしになる。
水曜は上野公園のオオカンザクラが見ごろだった。

まあ、でっかいスーツケースを転がす人は日暮里かな。

|

2016/04/23

桜島大根の花

Koj160316_113_1_2
桜島大根はもちろん、「普通の大根」の花も滅多に見ない。
大根をおいしく食べるには花が 咲いてからでは遅いので、
その前に収穫してしまうそうだ。

|

2016/04/02

ささやかに夜桜

Sakura_2467_2_1
<近所の公園に新しく植えられた桜>
移植されたばかりだと咲かないかなと根拠なく思っていたが
ちゃんと咲きはじめてうれしい。
ポツリポツリの花が街灯に照らされているのを見ると、
取材帰りで緊張状態にあった神経がほぐされていく気分。

|

2014/11/21

ラピュタのジープ(園丁Ver.)

Laputa_jeep_1
存在感がラピュタのロボット兵みたいだなーと思った。
もちろん、えんていバージョンの方。
手入れはされているので、植木鉢なんだろう。

|

2013/08/23

最初の一口

Wormeaten
イモムシだかケムシだかに食い荒らされた葉っぱ。
端ではなくて、葉の真ん中に穴が空いているところも多い。
最初の一口めって、どうやって食いはじめるんだろう。

|

2012/11/27

元気にしてるかな

ヨーロッパの古い収容施設を改装したというホテル。
きれいにリノベーションされてはいても、陰気くささが抜けない。
かろうじてある窓から顔を出して深呼吸でもしたくなったが
静かな先客が・・・
Lloyd
ま、おかげでだいぶ癒されたけど。

|

2012/10/31

島の8割がツバキでおおわれている

羽田への着陸機が混んでいるとかで、かなり沖合を迂回。
おかげで伊豆諸島の利島がくっきりと見えた。
Toshima_001
やっぱりジェット機は高いところを飛ぶなあと思ったのは
新中央航空のドルニエで見る景色(↓)とはだいぶ違うから。
Toshima_002
この、シンプルな島のカタチがなんとも魅力的である。
人口わずか350人ほどの小さな島だけど
なんと、島の8割が椿で覆われているのだという。
椿の咲く季節にはさぞや見事ではないかと思うけれども
あいにく滑走路がないので、僕はまだ訪ねたことがない。
あ、大島からのヘリコプター便はあるんですワ。
大人片道7030円はヘリコプターとしてはけっこうお得かと。
今度こそ、デートにどうっスかね?

|

2011/04/09

新宿中央公園

桜は人に見られるために咲くのではなく、
ましてや宴会の口実のために咲くのでもない。
また桜の美しさに対して、酒乱連中の見苦しさったらない。
が、桜に心があったならば、
自分をダシに人が集ってドンチャン騒ぎをしてくれるというのは
まんざら悪い気持ちでもないかもしれないなあと思った。
どんなに美しくても、ただ咲いて、ただ散っていくのは寂しい。
すごい美人とかを見ていても、そう思う(笑)。
ま、僕には桜と美人の気持ちはわからんけどね。
Sakurasaku
<今年はこのあたりで盛大に宴会でもどうですか>

|

2011/02/10

寒さに負けないで

Tsulala_001
電車の架線が凍結してダイヤが乱れたという朝、
とある会社の植え込みの植物もひどいことになっていた。
夜の間に雨が降った、ということはなかったから、
近くの水道管が破裂して一晩中水をかぶった、というところかな。
まさか、こんなひどいことをわざとするようなことはあるまい。
Tsulala_002
もうすぐ春。それまで、がんばって生きてほしい。

ちなみにうちのマンションは大規模修繕中なので
ベランダの植物はみんな屋内に避難させている。
夏の酷暑ではかなりダメージを受けてしまった鉢もあるが
冬は例年になくぬくぬくとすごしている。

|

2011/01/07

春が待ち遠しいような、怖いような

神頼みなんかするガラじゃないので初詣には行ったことがない。
だけど正月早々から小僧と神社には行った・・・凧を上げるために。
微風用の凧を用意したが、それでも全然ダメなほど無風だった。
Kafun_001
<そこで見た杉の木に、小さな松ぼっくりのような雄花がびっしり>
幸いまだ花粉症じゃないけど、これが弾けるかと思うとゾッとする。
今年は例年の約5倍もの飛散量になるというが、なるほどと実感。
どんな対策があるのかわからんけど、皆さまお気をつけて。

|