2017/02/01

語りたくなる写真

Push_start_001_2_1
昭和生まれのオッサンたちが、
なにか語りたくなりそうな写真がでてきた。
Push_start_002_2_1
で、平成生まれの一部の若造の中には、
「これ妻沼だよ」というと、食いつくのもいるかな。

|

2016/12/30

スーパーカー誕生?

風呂で読んでいた自動車の本、かろうじて年内に読了。
ずいぶん分厚い本なのと、風呂ではすぐに眠くなるので
(この本も読みながら居眠りして一瞬水没させた・・・涙)
「風呂の外」で何冊も読み終えたあとで、ようやく。
Blue_flame_253_1_1
あちこち取材して書かれた労作だなと思ったけど、
内容はどこまで的確なのかよくわからん。
スーパーカーは門外漢なので正しく評価する自信はないが、
僕にも馴染みの「揚力」に関する説明とか
「外皮応力構造」という変ちくりんな言葉の使い方とか
(自動車業界ではそういうのかと驚いて調べてしまった)、
「繊維強化樹脂やそれを用いた複合材」という言い方とか
(繊維強化樹脂って、それ自体がもう複合材でしょ?)、
「う~む」と首をひねってしまうような記述も散見されて、
だんだんとモチベーションが下がってきてしまったのだ。
著者紹介で強そうに「抜きんでた機械設計の分析力を核に、
理論派として鋭い設計評価を行う」とか書いていなければ
素直に、まあ面白かったなと思えたかもしれないけど。

|

2016/11/12

エアスターター

Air_starter_1_1
中央に見える鶴丸マークの「箱」は
旅客機のエンジン始動用の高圧空気を供給する
エアスターター・ユニット。
あんまり使わないから、見る機会も少ない。
ましてアクチャルで接続しているところは、なお少ない。
とりあえず撮っておけば「空港で働くクルマ」とか
そういう記事を作るときに焦らなくてすむが
ANAのタグ車に曳かれた鶴丸スターターだと
たぶん記事では使えないだろう。
ちなみにその奥のANAロゴは電源車。
このあと無事にエンジンをかけて飛んでいきました。

|

2016/09/21

スポーツカーのストレス

Blue_sky_van_079_1_1
<80年代の沖縄、ブルースカイのバン>
こんな風にハンググライダーを積むとスピードを出せないが、
違反点数がかさんでいるときには、むしろ助かると思った。
いまはハンググライダーを積んで走ることもなくなったが、
とりわけスポーツカーは楽しさよりもストレスが大きくなりがち。
走行中はずっとネズミ捕りの心配をしないとならない。
「それでもオレは減点ゼロ」というヤツは人間性を疑うし(笑)。

今日から秋の交通安全運動だそうです。

|

2016/09/14

EVの充電料金

レンタカーで電気自動車を選べることもあるけど、
充電料金がよくわからん。
Ev_charger_157_1
充電スタンドもよく見るようになったけど値段は書いてない。
軽く調べてみると、タダだとか、事前契約が必要だとか、
充電方式やディーラーによって異なるだとか、
要するに何も明確にならない。
実際に借りてみればあっさりわかるのかもしれないが、
それ以前に、借りる気を萎えさせるシステムだと思う。

|

2016/06/01

ブームは突然だった

5~6年前、新しい自転車を買おうと思ったことがある。
中学から大学までの愛車はドロップハンドルだったので
またそういうのに乗りたいなと思ったのだけどなかった。
「今はそんなの乗る人いないよ」と自転車屋のおニイちゃん。
Adel_124_2_1
その直後からのロードバイクブームにはびっくりしたが、
マニアックな人が多すぎて、むしろ熱が冷めてしまった。
というわけで、引き続きママチャリを愛用中。

|

2016/04/15

黄色いヘッドライト

初めてヨーロッパでレンタカーを借りたのは1983年。
フランクフルトで借りて、パリで返すという予約だったせいか
フランスナンバーのルノー5(サンク)をあてがわれた。
まだシェンゲン協定はなくて、国境越えには審査もあった。
ドイツから入国する僕にフランス国境の審査官は
「なぜフランスナンバーなのか」と、しつこく追求してきた。
知るかよそんなもん、ハーツの都合じゃねえのかとか、
なかなか英語も通じず面倒臭かったけど、いい思い出だ。
で、フランスに入るとみんなもライトが黄色でホッとした(笑)。
Yellow_lamp_1
ちなみに当時のアメリカは異形ヘッドライトが禁止で
縦長ライトのベンツも丸型ライトを2個並べたりしていた。
日本は日本で四輪はドアミラーが禁止されていたし、
二輪でもカウルが禁止されていた。まったくアホらしい。
どこの国でも馬鹿な役人がのさばっていたのだろう
・・・・って、過去形で書くべきではないか。

|

2016/04/06

今日から春の全国交通安全運動

Komakiminamil_4761_1_1
だそうですよ。

|

2016/04/04

星の王子さまPA

北関東で用事があった帰りに
はじめて関越道の寄居パーキングエリアをたずねた。
星の王子さまPAとして知られているところだ。
Yorii_pa_001_2_1
こじんまりとしているけど、いい感じだなーと思った。
星の王子さま関連のグッズを売る店もあったが、
飛行機マニアが買いたくなるようなものは、ほぼない。
散財しないで済んだのはありがたいが、ちょいとさびしい。
Yorii_pa_002_1
ただし窓の奥にシムーンF- 5Bまで見つけられたのは吉。
決して飛行機が邪険にされているわけではない。

|

2016/02/10

ときめくお買い物

ロクに絵も書かないくせに画材屋でスケッチブックを買ったり、
心をときめかせてくれる買い物というのがある。
最近ではヤフオクで落とした中古のバイクパーツとか(笑)。
Back_mirror_02_1_1
前のバイクはパーツがなくて修理できないといわれたので
同じくビンテージ化した今のバイクには地道にコツコツと。
早くこうしていれば前のNS400Rもなんとかなったのではと
そう考えると泣けてくるけど。

|

より以前の記事一覧