2017/09/18

駅前グライダー

Takikawa_87_1_1
滝川スカイパークは日本有数の素敵な飛行場だが
駅前にはグライダーも展示されていてさらにうれしい。
こんなところで仕事をしていたから、
夏休み気分だったという事情もある。

|

2017/08/27

海保ヘリの旧塗装

海上保安庁は英語で「Japan Coast Guard」だが
2000年までは「Maritime Safety Agency」だった。
Msa_bell212_001_1
それ以前のベル212の、いわば旧塗装。
今と変わらないじゃんと思うかもしれないが、
後部胴体に漢字で「海上保安庁」と書いてあった。
Msa_bell212_002_1
※部分拡大。
機体全体のデザインは悪くないと思うのだけど
A4紙に1枚ずつ打ち出して貼ったような文字はトホホ。
Msa_bell212_000_1
さらに以前の塗装は、ぜんぜん垢抜けていなかった。
まるで、空飛ぶドクターイエローのようだ。
古いシコルスキーS-58ではさほど気にならなかったけど。
S58_ja7201_1
上野の国立科学博物館の屋外展示時代。

|

2017/08/13

搭載時には翼を伸ばしていた

スカイレイダーは武器を吊ったまま翼を畳むことができる。
搭載作業はどうしていたのだろうと気になっていたが、
「余裕があるときに爆弾とかを吊っておいたあと、
翼をたたんで待機させておけば迅速に出撃できる」と
海兵隊の現場の連中が思いついたものらしい。
ただし想定外の使われ方だったので故障も頻発した。
その原因究明でそうした運用が明らかになったようだ。
Jay_cullum_859_1
すごいなと思うのは、規定違反だからと禁止するのではなく、
強度計算をやりなおして「大丈夫」と追認したうえで、
故障対策には軸部分の精度を高めて応力集中を解消。
結果として、さらに使いやすい飛行機にしたことだ。

|

2017/07/29

双胴機バンパイア

飛行機マニアの間で双胴のバンパイアといえば
デ・ハビランド社の戦闘機ということになっているが
サドラー社のULPもあって、しかも日本で見られた。
Sadler_vampire85mar_005_1
1985年に大利根で撮影。その後の状況は知らない。

|

2017/07/27

ホンダってゴルフ必須の会社?

ホンダジェットもNSXも「ゴルフバッグが積める」って
アピールしているものね。
個人的には「やれやれ」と思うけど。
P51_637_1_1
<P-51、片翼にひとつずつくらいなら積めそうだよ>

|

2017/07/12

カナデアCL-215消防飛行艇

日本にも売りこみデモに来たことがあるCL-215。
高校に入ったばかりだった僕は撮っていない。
まだ飛行機撮影で地方遠征なんて考えられなかった。
Cl215_001_2_1
博物館で初めて見たとき、意外に小さいなと思った。
こういう、想像と違う大きさに驚くことはしばしばある。
飛ばさない博物館でも、実機を見ることは有意義だと思う。
Cl215_004_2_1
翼型は下面がペッタンコ。
クラークYかよと思ったけど、NACA4417とのこと。

|

2017/06/26

空港で記念撮影

P51hna_301
1995年の零戦とP-51、花巻空港にて。
北海道への遠征途中に給油で立ち寄ったところ。
旧ターミナルに日本エアシステムのMD-81が見える。
P51hna_302
スチュワーデスさんとコパイさんが見物に来て記念撮影。
CAでもFAでもなくてスチュワーデスだった時代。
P51hna_303
お巡りさんも記念撮影。
しかし、隣に零戦いるのに、みんなP-51の前なんだね。
P51hna_304
展望デッキの写っている別カットをトリミングしてみた。
何人かの人が見物しているけど、
カメラを構えている人は一人も見あたらない。
P51hna_305
これは花巻到着前の伊豆沼と内沼の上空。
龍ヶ崎から花巻まで、ずっと天気が悪かったから
花巻空港で晴れたときにはホッとした。

で、これらはもったいぶっていうと、初公開未発表写真。
普通にいうと、ただのボツだった写真(笑)。

|

2017/06/18

酸素マスクの理由

フリーフォールを楽しむスカイダイビングでは
高度1万2500ftから降下するのが基本だ。
もっと高くからジャンプすればもっと長く落下を楽しめるが、
酸素の装備なしでの上限高度が1万2500ftなのだ。
O2_mask_001_1
ところがリノのアンリミテッドクラスのパイロットたちは
低高度しか飛ばないくせに酸素マスクをつけている。
酸素を吸った方が頭がスッキリするからだろうか。
否。実は吸っているのは、酸素ではなくて空気らしい。
レース用に過激にチューンされたエンジンはよくブッ壊れる。
そこで火が出たり煙が出たときでも呼吸が確保できるように
マスクを通して空気を供給しているとのこと。
どこから引っ張っているのかは知らないけど。
O2_mask_002_1
でも、このオッサンだけは、酸素マスクしていなかったなあ。
ペースプレーンのイエローマスタングに乗っていた
ボブ・フーバー。昨年10月に94歳で亡くなった。

|

2017/06/15

ハンビー飛行場

今は商業施設などが立ち並ぶ沖縄ハンビータウンの
地名の由来となった米軍ハンビー飛行場。
那覇から嘉手納に向かう国道58号線沿いにあって、
標準レンズでもこんな写真が撮れた。
Hamby_afld_001_1
とはいえ、こんなところで粘っているうちに
嘉手納基地のSR-71とかを撮り逃したくはない。
バスを途中下車して次のバスまでにササッと撮るだけ。
飛んでいる写真は1枚も残っていない。
Hamby_afld_002_1
あるとき車で通っても見当たらなくて「?」と思ったが、
1981年に返還されていたのだった。
昔はインターネットもなかったので、
たくさんある基地それぞれの返還とか把握しきれなかった。

|

2017/06/11

アルバトロスD.Va(レプリカ)

Albatros_d5a_1
オールドラインベックのアルバトロスD.Va。
ベースとなったD.I は1916年に初飛行している。

木製モノコック構造の飛行機としては
ドペルデュサン・レーサー(1912)の方が早いが
さらにその前年にはスイス人ユージン・ルショネが
モノコック胴体の通称「シガー(葉巻)」を飛ばしている。
彼は船舶技術者だったそうだから、
船作りの経験が反映されている可能性はある。

では合板(プライウッド)はいつからあったのさと調べたら、
それはもう遠い昔からあったようなのだけど、
19世紀にアルフレッド・ノーベルのお父さんが関連技術で
ひと財産を築いたとか、なんだか世間が狭い。

|

より以前の記事一覧