2017/07/30

やっぱ似てないか

E190mrj_001_1
そんなに似てるもんかいと、くまどりをつけてみた。
ぜんぜん似てない。ウインドシールドの形のせいかな。
E190mrj_002_1
フォトショップでサイドウインドウのみいじってみた。
まだ似てない。やっぱり機首のラインが違いすぎるのか。
E190mrj_003_1
さらにフォトショップで機首を細長く下げてみた。
ここまでやったらそっくりかと思ったけど・・・う~む。
Ac_sfo_208_1
いやー、こっちは論外っすけど、
前にやったときはA320からの方が結果がよかったっけ。
まだローンチ前だったけど。

|

2017/04/01

年長者が若かった時代

自分よりかなり年上の人の時間スケールは理解しにくい。
だから若い編集者から「JALのDC-4撮ってないスか」とか
そういう依頼が来ても驚かない。
オッサンなら古い飛行機も撮っているだろうと思うのだろう。
でも、僕が小学生のときには、もう747時代に入っていた。
JALのDC-4なんか、幼稚園の頃には全機退役していた。
P38_433_1
子供の頃によく見たプロペラ機はせいぜいこのへんだ。


もう4月か。ご入学、ご進級おめでとうございます。、

|

2017/03/02

E170じゃないよ

ということで、伊丹へ。
仕事開始よりもだいぶ余裕のある飛行機に乗って行き
展望デッキで2~3時間粘れた。
J-AIRのエンブラエル190も無事に撮れたですよ。
E190sp_491_1_1
ただし、ただ撮ったというだけの面白くない写真だったので
胴体を縮めてみた。
エンジンが太いのでE170ではないとわかるはず。

|

2016/09/16

三発機の双発化

マクダネルダグラスはDC-10の双発化も考えていた。
実現しなかったけど、受注があればできだろうなとは思う。
少なくともフォトショップでデッチあげるのは簡単だ。
Md11twin_1_1
<DC-10じゃなくてMD-11を双発化してみた>
本当は前部胴体を縮めた方がいいけど、面倒なので無視。
センターギアも消して、エンジンは太くした方がよかったけど
それもやっぱり面倒なので無視した。
さらにウイングレットも消せば、ほぼボーイング777(笑)。
L1011twin_1_1
<トライスターもやってみたけど、想像以上にカッコ悪い>
DC-10は中央エンジンを消せばよかったけど、
トライスターは後部胴体を大幅にいじる必要がある。
中央エンジンと干渉しないようにか、
水平尾翼の取付け位置がずいぶん低いとも気づいた。
フォトショップでの改造が大変なのは実機でも大変なはずだ。

|

2016/04/01

AIRDOの737-800(うそ)

Ado738_a2_1_1
<何度もやっている胴体伸縮ネタだが、今回は手抜き>
伸ばしやすさの都合で前後胴体の延長量(※1)が異なる。
胴体の帯の加工は面倒だったので水色部分を広くしただけ。
後部胴体と一緒に後方にずらした左ウイングレットは放置。
主翼上面の非常口も適当にずれたまま放置。
そんなモロモロを超越して、なかなかもっともらしい(※2)。

※1胴体下面のVHFアンテナの間隔がそれぞれの延長量。
※2個人の感想です。

|

2016/01/02

MRJシリーズ

Mrj70_16_1_1
<MRJ90の胴体を縮めてMRJ70っぽくしてみた>
縮めているのは2.4mにすぎないけど、
ひょろ長さが緩和されて、ちょっとたくましくなるかな。
Mrj90_16_1_1
<ちなみにオリジナルの写真はこちら。初飛行ですね>
う~む、あんまり変わらないか(苦笑)。
Mrj50_16_1_1
<さらに胴体を縮めてMRJ50をでっちあげ>
初夢・・・ってわけじゃないけど。

|

2015/11/11

三代目「みぞか」はジェット?

Klm60e_049_1
んだよ、AMXじゃなくてKLMじゃんとか、わかってます。
でも「念じながら」見ているとAMXに見えてくる
・・・・ということもないか。
いや、フォトショップでイルカにするかと思ったけど、
面倒くさいのでそのまま出してしまった。
あとは「心の目」で勝手におぎなってください。

今日は旅客型MD-11が全引退してから1周年。
いま気づいたんだけど、KLMは「11月11日」に
MD-「11」をひっかけてこの日に退役させたのか?

|

2015/07/24

間違いさがし

どこかが変だぞ、というスターフライヤー。
フォトショップでひとついじりました。何をしたのでしょう?
Find_mistake_001
※わざわざ拡大しなくても、わかりやすいところです。

続きを読む "間違いさがし"

|

2015/07/09

金銀きらきら

Gold_jet_1
ゴールドジェットは何かと話題になるのに
シルバージェットはぜんぜん話題にならないのは
塗料を落とした金属肌も銀色で珍しくないからだろうか。
Silver_jet
あと、やはり銀ではあまりリッチな感じがしないし。
銀ではなくプラチナと言いかえるだけでも高級感が出そうだが、
LCCの場合は安いイメージの方がいいのかな。
Platina_jet_1
フォトショップでゴールドをシルバーに変えてみた。
いずれFDAが銀色機を導入するならば、
プラチナとか呼んだ方がいいですよと進言してみようか。

|

2015/04/07

オスプレイの超信地旋回

ヘリではホバリングターンというんですけどね(笑)。
シングルローターの場合はテールローターを主に使うけど
オスプレイの場合はエンジンポッドの片側を斜め前に、
片側を斜め後ろに傾けてその場で旋回できる
・・・・というのはもちろん嘘です。
Cv22_2_1
<技MIXのオスプレイ。P-3より手強かったな>
では、どうやってホバリングターンするのでしょう(※初級問題)

|

より以前の記事一覧