2017/04/23

簡体字のリモコン

Remote_controler_1_1_1
いつもながら、よくわからん中国の漢字(簡体字)。
ホテルのテレビとエアコンのリモコン。
おそるおそる全部のスイッチを試してみたけど、
およそ半分はわからないままだった。
部分拡大してコントラストを調整( ↓ )。
※クリックするとさらに拡大します。
Remote_controler_2_1_1
「それより、設定温度29度はないだろ」と気になるかな。
僕だって最初はびっくりしたから、すぐに下げた。
「制熱」が暖房だろうと想像して三角マークで23度にセット。
でもぜんぜん温まらず、25度、27度でも寒くて、
なるほど29度ならしのげるのか、と納得した。
ま、それでもアメリカの華氏表示よりは百倍マシだが。

日本のホテルのリモコンも外国人泣かせだろうなと思うと、
まったく笑っていられない。

|

2017/02/11

特機でんでん

Uav_030_2_1
次期局地戦闘機の愛称は勝手に「でんでん」にしていたが
「戦闘」という言葉が実質禁句になったようなので
「衝突機でんでん」と訂正しないと問題になりそうだ。
あるいは「特車」の伝統にのっとって「特機でんでん」とか。

・・・・弱そうだな(笑)。

|

2017/01/13

老害の言葉

Ja4049_101_1
スピードカナードが輸入されたのは、
僕が操縦免許を取った少しあとのことだった。
知り合いの先輩カメラマンが輸入に関わっていたので
「今度、乗せてください」とお願いしたのだけど、
「10年早え~んだよ」と一蹴された。
日本は老害の国でもあるけど、
この言葉はまさにそれを象徴していると思う。
Citabria_969_1
そういえばアメリカのアクロ教本には、はじめるタイミングは
「自家用免許を取ってすぐがよい」と書いてあった。
まだ未熟だけど飛ぶ気まんまんで学ぶ意欲も旺盛。
日本では、「アクロ?10年早え~んだよ」と言われるが、
それがいかにナンセンスであるかは、
自衛隊の訓練年齢を考えればわかるだろう。
若者は、ジジイの言葉は無視して進むのがよい。

|

2016/10/05

パラソルは日傘

9月29日に誤解を指摘された記事の訂正です。
「パラソル」を単純に「傘」としましたが、これは「日傘」です。
パラはラテン語のPARARE(防ぐ)を語源とする接頭語で
ソルはやはりラテン語源で太陽を意味するから日傘。
雨の日に使える日傘もあるよ、って話ではありません。
パラシュートを「傘+落下」と考えるのは間違いで
「防ぐ+落下」と解釈しなくてはならないかと。
Parasol_45_1_1
またパラグライダーを「滑空傘」とするのも無理があって
前の「かぜたん」の話の展開は破綻します(涙)。
かといって「防ぐ+滑空機」というのも変です。
そこでパラシュート誕生後は、パラという接頭語に
「パラシュート状の」という意味が加わったと考えます。

で、ドラッグシュートという名前はあいかわらず苦しい。

|

2016/10/02

マニア言葉?

いま風呂で読んでいるのは自動車の本。
その前は英文法の本を読んでいたけど
業界ごとにいろいろな言葉があるんだなあと思う。
いまの本でひっかかっているのは「ミドシップ」という言葉。
「ミッドシップじゃないの?」とあちこち調べてみたけど
やはり「ミ」と「ド」の間にはタメがあるように聞こえる。
Mcs_043_1_1
どうせカタカナ表記では厳密な発音など追求できないが、
ならば一般的な「ミッドシップ」でよかったのではないか。
まあ著者なりのこだわりなんだろうけど、
こういう人はミドタウンとかミドウェイとかいうのかなあとか、
思考が脇道にそれまくってなかなか読み進めない。

|

2016/09/29

訳語よりも原語が変

Parachute_013_1
パラシュートのパラはパラソル(傘)のパラ、
シュートはダストシュートと同じで「落下」という意味。
だから「落下傘」は、ほぼ直訳といえる。
Ishigakipg_019_1
パラグライダーは「滑空傘」といったところか。
スクエア型のキャノピーは傘っぽくはないけど、
四角い雨傘も売ってないわけではない。
T2dragchute_1
かなり苦しいのはドラッグ(抵抗)シュートだ。
日本語では抵抗傘とか制動傘とも訳されているが、
傘を示すパラという語は消えてしまっている。
まあ訳語が変というより、原語の方が変なんだけど。

追記
本日の記事には誤解があるとの
ご指摘をいただきました。
一段落したら訂正を考えますが、
今日は雨の中で取材中(涙)。
とりいそぎ。

|

2016/09/15

月見バーガー

Mow_macdonald_017_1
<モスクワのマクドナルド>
言葉のできない国で見るマクドナルドはオアシスだ。
同じように考えるらしい外国人も多く集まっている。
もちろん日本を訪れる外国人も同じだろう。
ただし近所のマクドナルドのメニューは日本語表記のみ。
あれこれ悩んでいる外国人に「わかる?」と聞いたら
「たぶんなー」というので、あとは放っておいた。
わかってないな、と思ったけど(笑)。
で、もし説明たのむといわれたら、
「月見バーガー」って何て訳しますかね?
Moon_watching_2_1
「WITH EGG」で十分でしょ。
むずかしく考えたら英語なんかしゃべれない。

|

2016/08/26

応用範囲が広そうでヤバい

ドーファンといえばAS365ヘリコプターの愛称だが、
これはSA360ドーファンを双発化した進化型であるため、
区別するためにドーファン2と呼ばれることもある。
この「2」はもちろん第二形態を意味する、
とかマジで原稿に書かないように気をつけないと。
Sa360_dauphin_358_1
<第一形態>

|

2016/05/02

憧れのタイチ

熊本で地震にあったのは、ATRの取材での滞在中だった。
記事は、いま発売中の月刊エアラインに掲載。
ATR社のフランス人が「乗ったことあるか」というので
「あるよ、タヒチでとか」と答えたけど「???」で通じない。
フランス領じゃねーか、多少発音悪くても察してくれよと
あれこれ四苦八苦していたら、「おー、タイチー !!」
Atr72_500_1_1
フランス語では「H」は発音しないからタイチなんだね。
それはいいとして、
なぜ日本では「タヒチ」で定着したのかが疑問。

ちなみに初めて乗った(写真)のは丘珠からだった(笑)。

|

2016/03/21

陽炎は春の季語

F4black_001
あたたかな春の到来を待ち望んでいたのだから
陽炎(かげろう)ごときでグチはいわない。
F4black_002
かわりになにか一句ひねろうかと思ったけど、
グチっぽい句になりそうなのでやめた(笑)。

|

より以前の記事一覧