2017/01/23

衝動予約買い

衝動買いでもあまり後悔はしない方だが、
数ヶ月前の予約商品となるとちょっと自信がない。
衝動というのは、すぐに消えてしまうものだから。
Komodo_dragon_1
衝動は消えていたけど、やっぱりうれしくてよかった。

|

2017/01/16

松の内もすぎた

小正月も終わって、というか
とっくに正月気分でもなかったのだけど、
5日くらいにはとか言ってたブツ
結局、まったく手つかずでしたねー(涙)。
Yf12_364_1
せっかく降ろしたからそのまま置いておこう。
偵察機じゃないから、ミサイルもついているのさ。

|

2017/01/04

気持ちを高める

新年1日は原稿を2本仕上げて送った。
2日は校正を1冊分仕上げて送った。
3日は写真ディスクを発送して原稿を1本送った。
正月早々、なかなかマジメに働いている。
ただし3日の夜は新年会で飲んだ。
4日は昼から別の新年会で飲む。
5日くらいには手をつけられるかもしれないと、
棚の上でホコリをかぶっているのを降ろしてみた。
まだ開けてみる勇気はないが、
こうして箱を見ながら気持ちを高めていくのである。
Yf12_363_2_1
ちなみに、箱の下のビニール袋はスキャン済フィルムね。

|

2017/01/02

そろそろ古民家のお宝

Memorial_postcard_001_1_1
よく、古い蔵とか民家から歴史的な資料を発見とか
ニュースになることがある。
「そういうこともあるかもな」と思いつつ不思議だった。
Memorial_postcard_002_1_1
だ ってさ、自分の家でしょ。発見もなにもないでしょ。
今まで住んでいて、なんで見つけなかったんだろう。
ちゃんと掃除とか整理とかしていないのかよ、とか。
Memorial_postcard_003_1
どっちにしろ築十数年の狭いマンションの我が家では
そんなお宝なんか出てくるはずもない・・・
と思っていたけど。
Memorial_postcard_004_1
厳密な意味での「発見」でも「お宝」でもないのだが、
フィルムのスキャンが進むと他のガラクタも見えるようになって
ワケわからんものがザクザクと出てくる。
Memorial_postcard_005_1
もっと中味を見たいですか?
それは後世のお楽しみということで(笑)。 

|

2016/12/14

ガネットといえば

わずかでもできたスペースの活用方法はさまざまだ。
安物のアクリルケースを買ってオモチャを並べたり。
箱に入れて積んでおくよりスペースを取らないんだよね。
Gannet_26_1
中央のコントラペラは1/72のガネット(完成品)。
いまはガネットといえばフェアリー社の飛行機だが
いずれオリンポスの国産グライダーの方が有名になる
・・・ようにがんばってください。

あとフェアリーといえばファイアフライ(1/72)も作りたいけど、
もっと場所を確保しないと置けないな。
さらにロッキードAH-56シャイアン(1/72)だとか、
マッキM.39(1/48・レジン)とかの渋いキットも
我が家のシルバーヒルでひっそりと出番を待っている。
「作るのだけ好き」っていう都合のいい人はいないものか(笑)。

|

2016/12/04

1/144ですか(涙)

エフトイズから待望のキ-99が発売されるそうだ。
いろいろ大人の事情もあるなかで、
初のキット化を実現されたことには敬服するが
レシプロ単発機で1/144っていうのは、
老眼で不器用なオッサンには「買うな」というに等しい。
自慢ではないが、これまでちゃんと作れたことがない
どこかしらパーツやデカールを破損、紛失している。
しかも苦労するわりに出来上がりがショボい。
Ki99ii2_1_1
<松本零士さんのお宅で見せてもらったのは1/72?>
せめてこのくらいの大きさのやつ、次はお願いします。
そう簡単にいうな、というのは重々承知だが、
ターゲットの購買層の皆さん同じような状況ではないかと。

|

2016/11/25

SKY737NG10号機記念模型

Sky737_upper_1
<イベントで展示されていたスカイマーク737の模型>
旅客機のマーキングというのは左右対称じゃない。
プラモを作るときの参考になるかなと思って撮ったけど
左右それぞれの写真があればすむ話だった。
ただしL1、R1ドアの前後位置も対称じゃないんだなと
そういうささやかな発見もある。
・・・模型が正しく作られているという前提での話だけど。

さて、実機もその通りかはどうやって確認しますかね。
Sky738r1_1
<あまり外から間近に見る機会がないR1ドア>

|

2016/10/13

お先にスタートレックBEYOND

Ncc1701_1_105
以前作ったプラモデルと夕景の富士山を合成>
早起きした取材の帰りの機内では寝ようと思っていたが
なんとスタートレックの新作をやっていた・・・。
まあ内容については書きませんが、
新型エンタープライズの形は個人的にはイマイチ。
それでも模型はでるのだろうかと思って、
まだ作りかけが1隻残っていたことを思い出した(爆)。

|

2016/08/14

ちなみに対象年齢は3歳以上

今回のゴジラはネタバレに関して
いつも以上に注意が払われているようで
ならばと僕も事前情報はできるだけ遮断していった。
ただし通販でアホなオモチャをポチる常連なので
そういうサイトが「おすすめ」として表示してしまう
変チクリンな生き物については知っていた。
まったく欲しいという気にならないひどい造形だ。
2nd_config_3093_1_1
<ならば、なぜここにある?(爆)>
まさか、こんなもんを「かわいい」と思うようになってしまうとは。


もちろん定価より高く売ってるアマゾンでは買わなかった。
アマゾンのマーケットプレイスって
いわゆる転売屋だの、偽のコピー製品を売る業者だのが多い。
最近、価格では負けることが多いようだけど
ヨドバシは今のところそういう心配がないのがいい。

|

2016/06/22

玉乗り失敗

Bb8_969_1
<BB-8のラジコンを買ったら撮ろうと思っていた玉乗り>
ロジコマの脚が内側に閉じないので、
腹がべったりとついてしまった。
1/24じゃなくて1/35だったらカッコよく乗ったかも。

|

より以前の記事一覧