2017/07/23

がんばれヒヨスケ2号

ベランダから部屋をのぞきこむ顔があった。
おー、5年ぶりにヒヨドリのヒナだ~!
Hiyosuke2_001_1
近くにいるはずの母鳥が緊張しないように
レースのカーテンを閉めて
遠くからそっと観察していたら、母ヒヨもやってきた。
でも今回は母ヒヨが呼んでもなかなか飛ばない。
なんだかんだと1時間くらいはいたかなあ。
母ヒヨがエサを捜しに(?)どこかに飛んで行っている間に
そっとカメラを構えたらちゃんと目線をくれた。
Hiyosuke2_002_1
大きくなったら、またいつでも遊びにおいで。

|

2017/07/09

レース鳩

Racing_pigeon__001_1
7月4日に南の離島の空港でみた鳩。
カメラを向けても逃げないなと思ったら脚環をつけていた。
これが、いわゆるレース鳩ってやつなのか。
しばらくこちらの様子をうかがっていたけど
飼い主でもなく、エサをくれるわけでもないとわかったのか
どこかに行ってしまった。
Racing_pigeon__002_1
あとで画像を拡大してみたら「TAIWAN2017」の文字。
続く数字は「3375・・・」か?
台湾からの距離は500kmくらいの孤島だ。
最近はレース鳩の帰還率はどんどん下がっているらしい。
元気に飼い主のもとに帰れていたらいいのだけど、

|

2017/05/03

B-1B(けも耳つき)

今日は憲法記念日か。
不思議なのは、憲法をないがしろにしている政治家ほど、
憲法改正を声高に叫んでいるように見えること。
とっくにないがしろにしているのだから、
あらためて改憲に執着するすることもなかろうにと思うが、
やはり現状ではやましい気持ちがあるのかな。
B1b_532_1_2
日本ではあまり見る機会のないB-1B。
実は立派な耳がついている。

|

2017/03/03

ヘビだけでなく恐竜もいる

それもスネークセンターの魅力のひとつ。
Stegosaurus_30_1_1
素敵なディスプレイ、
マンションの非常階段でマネしたい。

|

2017/01/01

酉年スタート

Tera_59_1
喪中だったから、年賀状用の写真撮ってないんですよ。

|

2016/11/24

ヘビとすごす休日

Snake_center_001
意味不明ながらワクワクするような看板。
進め、臆せずに、矢印の方向へ、ヘビの向く方へ。
Snake_center_002
おー、いたいた。さがすと、そこいらじゅうにいる。
かわいいけど、ヘビって呼んでも来ないんだよね。
まあシッポ振ってスッ飛んでこられても困るけど(笑)。
Snake_center_003
ヘビを嫌いな人は足がないのが気持ち悪いとかいうけど
新幹線だって足ないじゃん。同じようなもんだよ、そっくり。
Snake_center_004
ただし都会育ちなんで、ヘビの識別とかはちょっと苦手。
キノコと同じで、みんな毒があるかもと不安になる。
Snake_center_005
ちなみにマムシの毒って、ハブより強いそうですよ。
年間の被害者数もハブよりずっと多く、毎年死者もでる。
Snake_center_006
でもやっぱりハブは怖い。
毒は弱くても量が多くて危険なんだそうです。
Snake_center_007
群馬にあるジャパンスネークセンター、とてもよい。
勉強にもなったし、ヘビへの愛情がすごく感じられた。
Snake_center_008
そのくせ、食堂ではヘビ料理も出している(笑)。

|

2016/11/21

動物と目が合う

Wallaby_46_1_1
動物としばらく目が合っていると
なんだかお友だちになれたような気がしてくるが
そんなのは人間の勝手な思い込みなのだろう。
Cobra_19_1_1
お友だち、だよね?

|

2016/11/05

鳥は早起き

Hiyodori_82_1_1
日の出が遅くなり、薄暗いうちに家を出ることも増えた。
それでもヒヨドリが鳴いてるのを聞くと「早起きだねえ」と、

人間が鳥にいうセリフじゃないけど。

|

2016/06/11

ワニのストレッチ

Wani_415_1_1
石のように動かないワニ。
でも獲物が近寄ってきたら、素早く攻撃するのだろう。
準備運動もしないで「ゴキッ」とかならないのだろうか。
犬とか猫、鳥とかもときどきストレッチしているから、
他の動物でも何らかの対策は必要だと思うのだけど、
ワニのストレッチってどんなのだろう。
水面下でこっそりやってるとか?

|

2016/05/10

なめられているのか

自転車がすぐ近くを通っても、ハトは逃げない。
人間に道を譲れと横柄なことをいうつもりはないが、
おまえらに野性はもうないのかと情けなくなる。
なめられているのだろうかと思うこともある。
Pigeons_1_1
ジェット旅客機はそんなにやさしくないぜと強がろうにも、
吸い込んだりしたらけっこう大変だから弱気。
今日から愛鳥週間だし。

|

より以前の記事一覧