2017/05/27

ボッタクリとはいえないが

徳川家康の墓がある東照宮の奥宮までは、
眠り猫(あるいはスズメ)から約200段の石段を登る。
日頃から不健康な生活を心がけている僕としては、
「カメラバッグがないだけ身軽だぜ」とか強がりつつも、
ゼイゼイとあえいでしまうような道のりである。
そして、ほぼ登りきったところにあったのが、これだ。
Nikko_125_1_1
<おーいお茶、しか選択肢のない自動販売機>
「1本150円かよ、ぼってるなー」と思ったけれども、
200段の階段を運び上げる手間を考えれば、
決してボッタクリとはいえないだろうと、思い直した。
噂に聞くレゴランドよりもずっと良心的だと思える。
あと、伊藤園でありながら水素水ではないことも(笑)。

|

2017/02/05

恐竜戦車に踏まれた義理

たぶん「かぜたん」を読んでいるたいていの人よりも早く
義理チョコをいただいてしまったのは秘密でも何でもないが
気づいたら恐竜戦車に踏まれて押しつぶされていたのは
やはり贈り主の心情を考えると内緒にすべきだろう。
Almond_chocolate_58_1
ということで、この写真は見なかったことにする。

酔っぱらって帰った翌日に気づいたら
ポケットの中で溶けてつぶれていたなどということは
断じてないと思う。

|

2016/12/25

北九州空港でぎんなん

我が家のまわりにもいちょうの木はたくさんあるけど
その実を拾い集めて食えるようにするには
けっこうな手間がかかる。
だからスーパーで高く売ってるのも仕方ないよなと思う。
ところが北九州空港1Fロビーの新鮮市(特設)で
1kg500円で売っていたので思わず買ってしまった。
Ginnan_3624_1_1
1kgってすごい量ですぜ。カメラバッグ、パンパンになった。
安すぎて、労力を考えると申し訳ないほど。
いつまで売っているのか知らないけど、
北九州空港に行かれる方のご参考まで。

|

2016/12/22

通販で珍味

Kabutomushi_001_1_1
あまり「食」で冒険する方ではないのだが、
これはなんとか食えるかな。
大きい方はカブトムシの幼虫で、内臓が透けて見える。
小さい方はなんだかわからん。
Kabutomushi_002_1_1
こっちはちょっと無理かも。逃げそうだし、食えない。

・・・・・・・・・・・・・・

ま、食えないのも当然で、
カブトムシの成虫はプラスチックの食玩だから。
幼虫の方はカルピス味のグミなので食える。
透けて見える「内臓」はブルーベリージャム。
そうとわかっていても、最初のひと口には覚悟がいった(笑)。
八戸の館鼻岸壁朝市などに出店している
「赤いテントのコーヒー店」のヒット作。
三沢空港でも手に入るらしいが、しばらく行く予定がないので
通販で購入した。

|

2016/11/13

第2形態の全長は122m

唐突に「季節のもの」が届いた。
「おー、ありがとー」というわけで、
まずは自慢用に写真を撮って、すぐに食った。
Matsutake2016_1_1
蒲田くんと比較すると大きさがわかるかと。
I 村~、ありがとう。

|

2016/11/01

空冷か水冷か

Kuroedamame2575_1
<丹波の黒枝豆、新聞紙の上で空冷中>
マニュアル通りに毎年セッセと空冷にしているが
もしやと思って検索してみたら、
やっぱり水冷にしている人もいるようだ。

うむ、としばらく考えたが、
風情があるのは空冷の方かと思う。
特に、新聞紙の上にブチまけるっていうところがね。

|

2016/09/20

スターダックス

世界各地のマクドナルドでハンバーガーを食ってきても
決して羨ましがられることはないのだが、
世界各地のスターバックスで同じようなことをしている連中が
なにやらドヤ顔するのが理解できない。
どちらも同じ、没個性の安心が売りのチェーン店ではないか。
まあ、そういうことなら僕も対抗してみることにする・・・
Stardaks_246_1
<あいにく入らなかったけど>
せめてSTARDUCKSにすればいいのにと思ったら、
アヒルじゃなくてチキンの専門店だそうで
なおさらワケわからん。
Stardaks_247_1

|

2016/01/19

ジンジン・トーキョー?

海外で怪しい日本食を見てもまったく驚かないが
ここの寿司は、サンプル写真ではかなりまともそうだった。
でも「JING JING 東京」って店名が、なんとも微妙・・・
と思ったが、よく見たら「東京」じゃなくて「京京」だった。
Jingjing_fra_2_1
寿司があるから、日本風に東京かと思い込んでいたのだ。
で、京京は中国語の発音ではJIN JIN・・・らしい。なるほど。

でも、ここドイツだよ。Jの発音ははヤ行だから、インイン?

|

2016/01/09

「おっとっと」でジオラマ

「トミカ型」が入っているというので
思わず衝動買いしてしまったおっとっと。
なんと「ヘリコプター型」も入っていて得した気分。
せっかくなので、ジオラマにしてみた。
Diorama_1428_1_1
<SAMに対抗してフレアーを撒きちらす攻撃ヘリ>
「ミサイル型」もあるのかと驚いたが、
これは「イカ」だそうです。フレアーは「うに」ね。

|

2015/11/27

笑えればチャーミング

Candle_wine_2_1
ロウソクの光のもとでおいしいワインを味わう。
しゃれたレストランであることは認めるが、
この明るさではメニューが読めねえと笑ってしまえれば
老眼もチャーミングだ。若いヤツには真似できまい(笑)。

|

より以前の記事一覧