2017/10/10

先月だったか

いつの間にやら「かぜたん」13周年記念日もすぎていた。
ここまでくると、「よくぞ続いた」との感慨もないけど。
Airport_cat_654_1
ちなみに他のインターネット上の活動は特にしていない。
TwitterやFacebook、mixiのアカウントはない。
LINEやスカイプもやっていないし、
ニコニコ動画にも登録していない、したくもない。
なので、たまに当然のように「詳細はフェイスブックで」とか
「ニコ動で公開するから」と言われても見られない、見ない。
それは「見てね」と言いながら「見るな」という、
イマ風の奥ゆかしい表現なのだろうと解釈しているので
今さら見られるように手続きするのは野暮というものだろう。

|

2017/04/13

そらやん、かわい・・・

グーグル検索って、ときどき検索語を勝手に変えるよね。
それでこちらの入力ミスが正されることもあるけど、
余計なことをするんじゃない、とムカつくことも多い。
Sorayan_3772_1
そう思っている人、が多いのではないかと、
「そらやん かわいくない」でググッてみたけど
「そらやん かわいい」みたいな結果しか表示されず。
またグーグル検索が気をつかいすぎているのか、
本当にかわいいと思っている人ばかりなのかは謎。

|

2017/01/14

外付けHDDの暫定地震対策

懸案だった外付けHDDの耐震対策に着手した。
これまでは机上ラックの上に無造作に並べて
両側にブックエンドを立てておく程度だったし、
それで東日本大地震のときにも平気だったけど、
たぶん運がよかっただけだ。
とはいえ、具体的にどうすればいいのかという名案もなく。
みんな、どうしているのだろう。
Hdd_storage_48_1_1
とりあえず本棚の低い棚に置き場所を確保して
100円ショップで買ったトレーを、
やはり100円ショップで買った防振粘着マットで固定し
その中に3台ずつ並べてみた。
これだけでも従来比3倍くらいは安心感が増した。
あとはトレー内側に緩衝用のマットを敷いてみるとか
転倒防止の工夫をするとかも考えてはいるけど、
最終的にはクラウドサービスを使うなどするしかないかな。

|

2016/09/17

風の探検隊11周年

今日で「風の探検隊」も11回目の誕生日を迎えた。
これまでどれだけ多くの方にご訪問いただいたのか、
実は累計のアクセス数を僕は知らない。
数年前にココログはアクセス解析システムを一新し、
累計数がクリアーされてカウントされなくなったからだ。
Tda_ys11_002_1
日々のアクセス数は前日くらいまでは表示できるはずだが、
新旧更新期間に両方表示された数字を比較した限りは
新システムの数字と旧システムの数字は倍の開きがあった。
どちらも根拠は不明なので、どちらが正しいのかは不明。
そんな数字は見ても仕方ないので、ずっと忘れていた。
Swal_ys11_048_1
ところが最近、調べ物をしていて変なサイトに行き当たった。
「かぜたん」の訪問者数とページ閲覧数、国際的な順位、
さらにスクリーンショットと簡単な解説がある英語のページ。
インターネットにくわしい人は今さら驚かないのだろうけど、
ちょっと気持ち悪いなー。

|

2016/05/20

激甚人災

マイクロソフトの本社があるシアトル。
美しい街だが、サイバーテロの温床でもあるらしい。
Kerrypark_004_1
いちいち断っていたから大丈夫だと思っていたけど
席をはずしている間にWIN10へのアップデートがスタート。
MSにハッキングされたPCはアンコントローラブルとなり、
まだバックアップしていなかったデータの安否もわからぬ。
ひやひやしながらiPadやら無事なPCやらで情報収集し
なんとか復旧したけど、何を仕込まれてしまったかもわからん。
マジでマイクロソフトはテロ企業として認定すべきだ。
せめてクソ訴訟社会のアメリカでコテンパンにされてほしい。

|

2015/09/27

ほとんどテロ企業

あくまで身近な人たちを見ての実感にすぎないが
マイクロソフトが好きでWindowsを使う人はいない。
コンピューターは多数派の方が対応ソフトも多くなるから
いやおうなく使っている人が多いのではないだろうか。
好きか嫌いかといえば、僕はもちろん嫌いだ。
「どーです、いいでしょ」という自画自賛な改悪の数々に、
これまで、さんざんムカつく思いをさせられてきた。
Win10_popup_1
PCを立ち上げると出てくるWin10のポップアップ広告。
それだけでもいい迷惑だというのに、
だまされて「アップグレード」した人のPCの故障が相次いで
PCメーカーやショップからは注意喚起のメールが届く始末。
ほとんどテロ企業じゃないかと思うくらいなんだけど。

ちなみに、僕はアップルも好きじゃないです(笑)。

|

2015/09/09

関数電卓

大学を出たあとで買った2代目関数電卓を使い続けている。
30年くらい前のシャープ・ピタゴラスEL-509A。
一部では省エネ電卓として称賛されているらしく、
20数年も電池交換なしという人もいるからすごい。
僕は何度か替えたけど、それでも数年に一度くらい。
久しぶりに電池交換しながら省エネ自慢しようと思ったら、
最近は関数電卓もソーラーだから、電池交換も死語・・・。
El509a_1
外装は一部ひしゃげているし、機能もごく限られている。
それに対して新型はおそろしく安くなっている。
いっそ買い換えるかとも考えたけど、
どうせ使いこなせないと、ビビッてあきらめた。
数百もの関数なんか、考えただけでもゾっとする。

|

2015/08/29

インターネット広告

インターネット広告は閲覧傾向などを分析して出すみたいで
なんだか監視されているようなイヤな気分になる。
僕のところは、だいたいカメラ関係とか、オモチャ関係とか、
あと「飛行機を売るなら当社におまかせ」みたいな海外企業。
For_sale_152
売れるものなら売ってみたい。

|

2015/08/27

酒呑みのスーパーコンピューター

Sea_pub_1_1
特に意味はないです。
僕らの世代でスパコンといえばクレイ1の特徴的な姿。
それが酒で動いていたのなら素敵だなと、
シアトルのレストランで唐突に思いついたときには
すでに酔っぱらっていたのかもしれない。

|

2014/09/14

RAWデータをどうするか

仕事の写真はRAWで撮ってから、いちいち現像する。
確実に結果を出すには、それがいちばん安全だからだ。
問題は、RAWデータの大きさ。
それに耐えかねて、RAWデータを大量に捨てたこともある。
同業者には驚かれたし、自分でも1~2度は後悔した(爆)。
だから、いまはまた保存するようになっている。
しかし、やはり現像後のRAWデータなんか使わないのだ。
July2007
<JULY,2007>
そこで今回、外付HDDを整理するにあたって、
RAWデータは対象外とした。といっても捨てるわけではなく、
日常的に使う外付HDDには入れないことにした。
外してしまっておくバックアップ用HDDには残しているから、
もし必要になれば引っ張りだせる。そしてRAWデータを省くと、
2TBのHDD×5台分のデータが4TB×1台に収まった。
それでもまだ机の上には5台のHDDが並んでいるけど、
PCまわりがすっきりして、無茶すぎたタコ足も解消である。
July2014
<JULY,2014>
次のデータ大整理がいつになるかわからないけど、
そのときはまたRAWデータを捨てたくなるかもしれない。

|

より以前の記事一覧