« 台風じゃない渦状の雲 | トップページ | 赤いRAT »

2017/05/25

スズメ伝説を作る

唐突に、日光を巡ってきた。小学校の修学旅行以来だが、
小僧はまだ未見というので、ドライブがてら、
定番の華厳の滝とか東照宮とか。
Nikko_001_1
東照宮の眠り猫の裏側にはスズメの彫り物がある。
スズメは好きなので、とりあえず撮っていたら、
近くの観光客が「これがあのスズメ!」と言うのが聞こえた。
わざわざ彫るくらいだから何か由来があるのだろうが、
もちろん僕は知らなかったので「むむ?」と思った。
小学生の頃に聞いたかもしれないが、もちろん覚えてない。
Nikko_002_1
それから奥宮を往復して、帰りにまた通ったときには、
「これがあのスズメか!」と聞こえよがしに言ってみた。
もちろんスズメの由来がわかったからではない。
さっきの僕のように、「え?なに?」とか
ちょっとザワつく人がいれば面白いなあと思って(笑)。
同じように、意味なく「おお!」とか言うことが伝染して、
ワケのわからんスズメ伝説でもできたならば、
わざわざ行った甲斐もあるというものだ。

|

« 台風じゃない渦状の雲 | トップページ | 赤いRAT »