« 老害の言葉 | トップページ | スキャンしながら考えること »

2017/01/14

外付けHDDの暫定地震対策

懸案だった外付けHDDの耐震対策に着手した。
これまでは机上ラックの上に無造作に並べて
両側にブックエンドを立てておく程度だったし、
それで東日本大地震のときにも平気だったけど、
たぶん運がよかっただけだ。
とはいえ、具体的にどうすればいいのかという名案もなく。
みんな、どうしているのだろう。
Hdd_storage_48_1_1
とりあえず本棚の低い棚に置き場所を確保して
100円ショップで買ったトレーを、
やはり100円ショップで買った防振粘着マットで固定し
その中に3台ずつ並べてみた。
これだけでも従来比3倍くらいは安心感が増した。
あとはトレー内側に緩衝用のマットを敷いてみるとか
転倒防止の工夫をするとかも考えてはいるけど、
最終的にはクラウドサービスを使うなどするしかないかな。

|

« 老害の言葉 | トップページ | スキャンしながら考えること »