« ほぼ修正不能 | トップページ | 個性というよりも、業(ごう) »

2016/10/20

もう時効

Air_sunshine_001_2_1
<月刊航空情報に掲載された旅客機の写真>
昔、かわぐちかいじ氏がご自身の漫画の中で
柴田三雄カメラマンの写真を無断でトレースしたとして
訴えられて損害賠償を支払ったことがあった。
Air_sunshine_002_2_1
<見た瞬間に、すぐに自分の写真のトレースとわかった>
どうしたものかと当時大学生だった僕は思ったけど、
結局は訴えることもなく、抗議することもなかった。
もう時効だから、今さら騒ぐものではなかろう。
たかがこの程度、と今でも思う。
こんなもので損害賠償なんて馬鹿げているとも思う。
でも、ほんの一言あればぜんぜん違ったのになとも思った。
現にそうしてくれた出版社もあったし。
Mr_magazine_002_1
<事前に問い合わせがあって、許可済>
Mr_magazine_001_1
<オリジナル>

|

« ほぼ修正不能 | トップページ | 個性というよりも、業(ごう) »