« 翼のある人生 | トップページ | 飛行機ファン、増えるかな »

2016/05/30

非常口1つにクルー3名?

航空でメシを食ってるカメラマンとかライターとか評論家とか
多めにみても小学校の1~2クラスくらいの人数かと思う。
だから長くこの仕事をしていると、
会ったことのない人でも、名前くらいは知るようになる。
知らない名前を見たら、どんな人かなと注目してみたり。
「いい写真だな」とか「いい記事だな」と印象に残る人も多いし、
「どこが航空ジャーナリストなんだよ」と呆れるような人もいる。
Hl7534_1
最近ではKE777の火災に関するZAKZAKの記事がトホホ。
「日系の航空会社なら、シューターの両脇で乗務員が
サポートする」と、知らない「航空ジャーナリスト」の発言。
とするとドア(スライドシュート)1つにCAが3名は必要か。
そんなこと期待されたら、どこの日系航空会社も困るぜ(苦笑)。
なにしろドアの数よりCAの数の方が少なかったりするんだから。

もちろん、こうした失笑を買う覚悟があるならば、
誰が航空ジャーナリストを自称してもかまわない。
ただあまり変な情報を無責任にタレ流されるのは少し迷惑かな。

|

« 翼のある人生 | トップページ | 飛行機ファン、増えるかな »