« 続・神津島に行きたくなる | トップページ | 90歳まで現役 »

2015/02/03

長文読解問題

これまでいろいろなところに作品を発表してきたが、
高校入試の国語の読解問題で使われたときには驚いた。
依頼された仕事ではなく、過去に書いた文章の無断流用。
その性格上、入試問題では無断流用が許されているのだ。
事前の問い合わせもなければ、事後の報告もない。
ついでにギャラも出ない(爆)。もちろん、それでいいと思う。
China_morning3_1
僕がその事実を知ったのは、参考書の会社からの連絡だ。
入試では無断流用できても、過去問題集を作る場合には、
著者である僕の承諾が必要になるのだそうだ。
なんだか担当者がかわいそうなくらい面倒な話である。
そしてギャラも出る・・・少しだけど(苦笑)。
Salisbury_cathedral
ちなみに校正刷も送ってくれた。
おお、こんなむずかしい問題を中学生が解くのかーと思った。
著者の僕がいうのだから、間違いない。
ただし校正刷には解答まではついていなかった。
だから僕の答が正解なのかどうかは、検証できていない(笑)。
Temple_of_literature
今年も僕の文章が使われているのかどうかは知らないが、
受験生の皆さまのご健闘をお祈りしております。
みんな、風邪ひかないようにね。

|

« 続・神津島に行きたくなる | トップページ | 90歳まで現役 »