« 酒はタライで呑むべし | トップページ | 自分で扱える、という基本 »

2013/12/22

飛行機写真の季節感

今日は冬至、ということを飛行機写真で表現できるだろうか。
ま、なんとなく太陽が低い感じの写真でごまかしたりするが
真夏でも太陽は低い時間があるからアテにならない。
A320nly
飛行機写真でこうした季節感を表現するのに、
一番手っとり早いのは雪とか花(桜とか)をあしらうもの。
要するに飛行機ではなく景色の季節感に助けてもらう。
でも、それに頼らない季節感もありうるよなと思う。
Dl744ctr3
離陸する747の主翼の上にうっすらと雲が発生している。
太平洋側だと湿度の高い夏のイメージだけど、
冬に湿度の高い日本海側でも通用するのかどうかは知らぬ。
Seneca3
なんとなく寒々しい景色に、どんな季節を連想するだろう。


実際は6月の撮影。ぜんぜん「ぽくない」ね(笑)。

|

« 酒はタライで呑むべし | トップページ | 自分で扱える、という基本 »