« 思い込みの呪縛 | トップページ | 水平尾翼下面も白だよ »

2013/11/15

銀行の常識は特別

フリーカメラマンがカメラやレンズやパソコンを買うときに、
「カメラを買うから出版社が負担しろ」とは言わないはずだ。
ま、言いたい気持ちもわからないではないけど(笑)。
そもそもカメラを持っていないカメラマンには仕事はこない。
だからカメラマンとして仕事を取ろうとするからには、
まず自力でカメラを準備できているというのが大前提。
腕とかセンスを云々する以前のスタートラインの投資なのだ。
777line_050_1_1
航空会社でも「新しい旅客機を買うから」という理由で
運賃を値上げするという話は聞いたことがない。
「飛行機が増えると便利になる。だから乗客も負担すべきだ」
なんていったら、客は他の航空会社に流れてしまうだろう。
「便利にすれば客は増える。だから頑張って飛行機を買おう」
というのが普通の民間企業の発想の順番ではないのか。
あるいは普通の営業努力、といってもいいかもしれない。
Retrait
昔、銀行のATM手数料が引き上げられるとき、
「利用者も便利になるのだから、応分に負担するべき」だとか、
そんな趣旨のインタビュー記事を読んだ。
大手銀行か、銀行協会か、そのトップの言葉だったように思う。
そしていまも銀行は同じような事をいい続けているようだ。
どうやら銀行の常識は特別らしい。
そんな業界だから、次々に不祥事が明らかになっても驚かない。

|

« 思い込みの呪縛 | トップページ | 水平尾翼下面も白だよ »