« 老眼にやさしいデジカメ | トップページ | やっぱり無敵 »

2013/06/16

当て馬にされる

何年か前、いくつもの制作会社から同じような依頼を受けた。
カレンダー用に某航空会社の写真を貸してほしいという。
その航空会社は、従来はグループ会社で作っていたカレンダーを
コンペにしてコストを下げるつもりなのだという。なるほどね。
とはいえ飛行機の写真を撮ってるプロカメラマンは多くはない。
この時期、同業者の多くが僕と同じような依頼を受けている。
どこが勝っても、写真を撮った顔ぶれは変わらないっていうことか。
おかしな話だなあと思いつつ、何点かのサンプルを提供した。
こういう事情だから、他社にも同じく提供しますぜとことわって。
773hkd_002_1_1
しかし僕が写真を提供した制作会社はすべて敗れた。
コンペでは結局、元々のグループ会社が勝ったからである。
要はコスト削減に努力していますってアピールしたくて
あるいはグループ会社に価格の引き下げを脅すために
我々は当て馬にされたということなのかな(苦笑)。


ずいぶんとはなめたことをしてくれたもんだ。

|

« 老眼にやさしいデジカメ | トップページ | やっぱり無敵 »