« 「Q」のワイパー | トップページ | (大昔の)航空機と同じ技術 »

2012/10/29

少子化と人口爆発

日本の出生率が低い理由はいろいろあるだろうけど
子供をちゃんと食わせていけるだろうかという不安もあるだろう。
フリーランスで収入が不安定な僕にもそういう不安はある。
正直なところ、自分一人だって食っていけるか自信がないのだ。
何度も書くような保育園の整備に限らず、
そんな不安なしに子育てできる社会になればいいのにと思う。
一方で世界的にはむしろ人口爆発の方が深刻な問題だ。
とりわけアフリカなどの途上国では人口の増加率が高い。
貧しい国では、子育ての不安なく子供を産めるのだろうか。
Se_asia_001
よく「1日×円で救える命があります」という派手な広告を見る。
日本よりも貧しい国々の子供たちを救おうという活動だ。
悪いことであるはずがない。
困っている人がいれば助けたいというのが人情だ。
けれども、どうにも釈然としない。
日本では育てる不安から子供をあきらめている人もいるというのに
どうして援助されないと子供を救えない国で人口が爆発する?
納得しきれないので、僕はそういうところに寄付したことはない。
もちろん生まれてきた子供たちがみな幸せに育てればいいと思う。
目の前で子供たちに泣かれたら放ってはおけないだろう。
だから、できることならば見て見ぬふりをしたい。
いろいろ批判はあろうし、批判にこたえる正義の根拠もないけど。

|

« 「Q」のワイパー | トップページ | (大昔の)航空機と同じ技術 »