« プロ野球って、常識? | トップページ | 景気よくなるかなあ »

2012/07/18

備える、という仕事

Hamamatsu
以前、航空自衛隊のとある基地での取材を無事に終えたとき、
「よかった。日程が1日ずれていたら大変でした」とあいさつした。
台風が接近していて、夜からは大荒れの予報だったのだ。
「しかし今夜は、隊員は外泊禁止でしょうな」と言われてドキリ。
よく、災害時には自衛隊の出動が要請されるが、
それに即応できる理由をあまり深く考えたことはなかった。
国際情勢が不穏になればそれなりに備えるのは当然としても、
台風の接近でも外泊禁止として備えているのだとは。
「今夜、デートの約束をしていてもキャンセルですか?」
「仕方ないですね」
デートの相手が、仕事に理解のある人であることを願うばかりだ。
Okinawa_nambu
結局、そのとき基地の皆さんが出動したのかどうかは知らない。
だけどそれ以来、大雨のニュースとかを見ると、
自分の大事な家族や恋人の安否を気にしながらも
基地の中でじっと待機している人たちのことを思い浮かべる。

|

« プロ野球って、常識? | トップページ | 景気よくなるかなあ »