« 木は腐るし鉄は錆びる | トップページ | ヤマト・ワン »

2012/05/05

D-ABYB

ルフトハンザは747-8Iの初路線をワシントンDCに決めたそうだ。
そういえばダレス空港には、747-400が飛んできていた。
そのときの写真の胴体を引き伸ばして、ひと足早くデッチあげた。
Iad_747
※フォトショップで胴体、エンジン、主翼をいじってます。
・・・・・あんまり代わりばえしないけど(笑)。

ちなみにルフトハンザ向け747-8I初号機のレジはD-ABYA。
すごく驚いた。
これって、昔の747-100につけられていたレジだもの。
どうして覚えているのかというと、それに続くD-ABYBが
1974年に747としては最初に墜落した機体だったからだ。
その機体を高校1年生だった僕はたまたま羽田で撮っていて、
墜落したあとで「まさにこの飛行機だ」と
正直にいえば少し興奮した。珍しい写真になったって。
わざわざプリントを、学校の友達に自慢したりもした。
墜落とか、人の死とかが、まだあまり身近じゃなかったのだろう。
いまは飛行機の墜落のニュースを見るとがっかりする。
もしその機体を撮った写真があったらイヤだからレジも調べない。
僕は墜落飛行機の写真収集家になるつもりはない。

まさかルフトハンザは、D-ABYBのレジは復活させないよね。
いちおうYAからYBをとばしたYCは確認されているようだけど。

|

« 木は腐るし鉄は錆びる | トップページ | ヤマト・ワン »