« グリフォン・スピット14の木製プロペラ | トップページ | あいにく街灯が多すぎる »

2012/02/18

誤った成功体験

長い人生を戦ってきた人の経験に基づく人生訓には、
単なる机上の空論や屁理屈以上に重いものがある。
だが、それが常に正しいとは限らない。
世の中には「誤った成功体験」というのもたくさんあるのだ。
Success_001
わかりやすい例を、かつてJALのパイロットから聞いた。
発車間際の列車に駆け込み乗車してセーフ。
普通ならば「ラッキー」と思うだろう。
しかし、それで調子に乗って何度も同じことを繰り返せば
いずれは深刻な事態を起こす危険がある。
そんなことでは安全運航など実現できるはずがない。
こういうのは「誤った成功体験」といえる。
Success_002
それでも僕は、電車に駆け込み乗車するかもしれない。
だけどそれに成功したからといって自慢すべきものではない。
同様の自覚と自重を、世の中のジジババどもに求めたい(笑)。

|

« グリフォン・スピット14の木製プロペラ | トップページ | あいにく街灯が多すぎる »