« 単数形と複数形 | トップページ | モスクワの紙SUICA »

2012/01/29

コマツ WT-500E トーイングトラクター

Towing_tractor_2
<国産最大クラスのコマツWT-500Eトーイングトラクター>
※タイヤハウスの中は明るく補正してあります。
数百トンもの旅客機を牽引するトーイングトラクターには
エンジン出力だけでなく相応の重量も必要になる。
WT-500Eは自重約50トン。
さぞや駆動系もすごいのかなと思っていたら
ちょうどタイヤを外した車両が道路のすぐ横に置いてあった。
場所は・・・まあ、伏せておこう。いたずらされると困る。
Towing_tractor_3
<そばに置いてあった、これが車軸かな>
車体を受ける面が、とてもごつい。
サスペンションとか、ちゃんとついているのだろうか。

ちなみに自重50トンというのはだいたい90式戦車と同じくらい。
もちろんサスペンションはしっかりとついている。
90式戦車でジャンボ、引っ張ってみたいね(笑)。
んで、ガンダムは43トンだそうで。

|

« 単数形と複数形 | トップページ | モスクワの紙SUICA »