« 報道用の特別な場所から | トップページ | ステイタスのはかりかた »

2011/09/14

ステインドグラス

Stained_glass
ステンドグラスを直訳すると「着色されたガラス」となる。
「組み合わせガラス」とか、そういう意味じゃないんだね。
Stained_glass_002
またステイン(stain)には「汚れ」とか「シミ」とかいう意味もある。
シャツにコーヒーをこぼしちゃったときはステインかな。
ステンドグラスを通した光に染まっているのは、どうだろう。
Stained_glass_001
それから錆(サビ)が出ているのもステインという。
だからステンレススチールは「錆びないハガネ」という意味。
・・・実際にはまったく錆びないわけではないけれど。
ちなみに鉄錆そのものはラスト(rust)というのをよく聞く。
アルミとかでは錆というより腐食(Corrosion)という方が多いが、
アルミの飛行機でも下地塗装は単純に「錆どめ」といったりする。

|

« 報道用の特別な場所から | トップページ | ステイタスのはかりかた »