« もちろん停まるにしても | トップページ | またまた空港喫煙室 »

2011/09/07

ガンカメラ

Gun_camera_001
<P-51Bマスタングの左主翼に埋め込まれたガンカメラ>
機銃と連動して動き、あとで戦果の確認に使ったりする。
1グラムでも重量を削ろうと躍起になっていた日本では、
こんなものを1機1機の戦闘機に搭載して、
しかもフィルムをガンガン回そうなんて考えもしなかっただろう。
さすが戦争後期のアメリカ戦闘機は余裕だなあと思うけど、
零戦よりもずっと早くに登場した古くさいイギリスの戦闘機、
ホーカー・ハリケーンにもちゃんとガンカメラがついていた。
Gun_camera_002
<しかも無骨に四角く飛び出させちゃったりして>
初期型からついていたのかどうかは知らないけど、余裕…かな。

|

« もちろん停まるにしても | トップページ | またまた空港喫煙室 »