« 戦車止め | トップページ | 友達になってほしかったのかな »

2011/09/03

放水アーチ

Bn2last
新中央航空アイランダーのラストフライトを終えて>
最近はいろいろな機会に空港の消防車が放水アーチを披露する。
僕はけっこう好きなんだけど、水道代を気にする人もいるようだ。
「いいじゃん、このくらい」と無責任にいう前に計算してみた。
写真の水槽付消防車のタンク容量はたぶん2000ℓ(2㎥)以下。
調布空港のある多摩地区の水道料金は1㎥あたり最大404円。
従量料金で、たいていはそれよりもずっと安いが、
消防車のタンク1台分の水をすべて放出しても800円程度だ。
もちろん、それでも我慢ならないという人はいるだろうが
僕は愛される空港を演出する宣伝費用としては高くはないと思う。
Taipei_ap
<台北・松山空港での放水アーチ>
こっちはでかいから6000ℓってところかな。水道料金は…。

|

« 戦車止め | トップページ | 友達になってほしかったのかな »