« 空港で見ているはずだけど | トップページ | 続・木のぬくもり »

2011/09/20

府中運転免許試験場

Fuchu
<僕もここで試験を受けた。あと免停の講習とかも(笑)>
試験を受けたのは大学生の頃で、いわば試験慣れしていた。
当時はそういう自覚はなかったのだけど、
隣に座っているオジサンは「試験になると頭がカーッとしちゃって」
と、不合格の常連なのだと嘆いていた。
何らかの理由で免許を失効しての再挑戦とのことだったから
技術的にも、実際の知識としてもたぶん問題はないのだと思う。
ただ「試験」となると、それだけでもう駄目になってしまうらしい。
かわいそうに、そのオジサンはそのときも不合格だった。

それから約10年後に僕は飛行機の免許を取った。
そのときに、府中で会ったそのオジサンのことを思い出した。
久しぶりの「試験」は、想像以上に緊張するものだった。
ほんの10年、「現役」を離れていただけなのにと愕然とした。
さて、それからさらに約20年。
いま、なにかの試験を受けるとなったら、合格できるのだろうか。

ところで府中の試験場にはあちこち「撮影禁止」の張り紙がある。
本当の理由は知らないが、
昔は「試験用のコースを事前に覚えさせないため」とか言われた。
どうして事前にコースを覚えたらいけないのかよくわからんけど、
いまはグーグルアースでコースレイアウトなんか簡単にわかる。

|

« 空港で見ているはずだけど | トップページ | 続・木のぬくもり »