« 間違いバスの幸せ | トップページ | まともなシチュエーションじゃない »

2010/12/15

祝 787初飛行一周年

787_15dec2009_001_1
<去年の今ごろ、本当に飛ぶのを見るまで半信半疑だった(笑)>
飛んでからも、まだ何があるかわからんぞと思っていたけど
本当に予想外のことが色々と起こるものだ。
新しい飛行機を作るというのは、そして試験飛行を必要とするのは
要するにこういうことなのだなと改めて。
せっかくだから納得いくまでキッチリやってください。
787_15dec2009_002_1
<787の初飛行取材用のパスの一部>
話はまったくそれてしまうけど、
日本人の名前のローマ字表記は「姓+名」でと主張する人がいる。
そうしたい人はそうすればいいけど、僕はイヤだ。
たまに勝手に「姓+名」で雑誌表記されると「やめてくれ」という。
先日の朝日新聞はローマ字で「名+姓」表記をすることについて
「自分の名前を大事にしない人」とか決めつけていた。
どこぞの大学教授の主張をそのまま真に受けていたみたいだけど、
あ゛~? 誰が自分の名前を大事にしていないって?

あと、早くお役所関係の「原則元号表記」もやめてほしいな

|

« 間違いバスの幸せ | トップページ | まともなシチュエーションじゃない »