« 12月4日にゼロ戦が飛ぶそうです | トップページ | 車窓からあふれる旅客機 »

2010/12/04

ボーナスとかベアとか

不景気な中、給料が下がってひいこらいっている人もいるだろう。
ボーナスが出ないと途方にくれている人もいるだろう。
大変ですねといいながら、我ながら実感がこもっていないのは
もともとフリーランスはボーナスなんかもらったことがないし、
年齢に応じて給料が上がるというシステムとも無縁だからだ。
大学を出てから、ずっとそんなものと割り切ってやってきた。
たくさん仕事をすれば収入も増えるという楽しみはあるが、
年収が下がるのも日常茶飯事。いちいち驚いてはいられない。
Sky_dive
だから月賦でモノを買うなんて、マンション以外では経験がない。
たとえば「金欠だ」と嘆きながら月賦で新車を買ってしまうとか
僕にはそういう大胆なことはまずできない。
まあそうやって金を使ってくれるから景気がよくなるのだとしたら、
あまりしみったれた苦労は経験させたくないなと思うけど。

|

« 12月4日にゼロ戦が飛ぶそうです | トップページ | 車窓からあふれる旅客機 »