« 夏が終わろうとしている | トップページ | ネガむちゃくちゃ »

2010/08/18

東京タワーのシークレットシューズ

Tokyotower_10
<アークヒルズ屋上ヘリポートから見た東京タワー>
アークヒルズ(アーク森ビル)の最高部は地上から153mだそうだ。
東京タワーのWEBによると大展望台2階の高さは150mだから、
大展望台の屋上部分の高さがアークヒルズの屋上と同じくらいか。
だがこの写真では、もっと低く見える。
気のせいではなく、水平線との位置関係からも間違いなかろう。
立っている土地の標高は東京タワーの方が高いくらいなのだが
これは変だ…と思って、いろいろと調べてみてびっくりした。
昔のパンフでは大展望台2階は125mと書かれていたそうだ。
いまの150mという高さは土地の標高を足した高さらしい。
まわりに高いビルが増えてきたから、見栄を張ってごまかしたのだ。
ではと、アークヒルズヘリポートの「標高」を調べると165.8m。
これならば東京タワーの大展望台が低く見えても不思議はない。

|

« 夏が終わろうとしている | トップページ | ネガむちゃくちゃ »