« 「かぜたん」と言ってしまって落ち込む男 | トップページ | 春先は変な人が増える »

2010/03/25

質の悪いレンズフィルター

デジカメのいいところは、色補正が簡単にできるところ。
だから空港の色ガラスごしでも、なんとか旅客機の写真は撮れる。
ただし画質はかなり落ちる。ガラスが汚れているときはもちろん
きれいなガラスでも、像がボンヤリとにじむようになる。当然だ。
Naha737s
たとえばレンズフィルターを買うときには、品質に注意を払うだろう。
誰も「透明のガラスなら何でもいいよ」なんて思わないはずだ。
だけどビルのガラスは光学性能なんかぜんぜん配慮していない。
だから「色補正できる」なんて油断していると泣くことになる。

|

« 「かぜたん」と言ってしまって落ち込む男 | トップページ | 春先は変な人が増える »