« ハンバーガーの味 | トップページ | 豆しば自動車 »

2010/02/12

売られた喧嘩はとことん買う

ヴァージン アトランティック航空(VS)と英国航空(BA)は仲が悪い。
VSが創業したときにBAはすぐにつぶしにかかった、その因縁だ。
London_eye
<ロンドンアイを撮ってるときに通過したのが、なんとVS(笑)>

イギリスの大観覧車ロンドンアイはBAがスポンサーだった。
観覧車は水平に組み立てられてから、まっすぐに立てる計画。
その作業に難渋しているとき、VSのリチャード・ブランソン会長は
「BAには、おっ勃てられないだろう」
と書いた飛行船を工事現場の上空に飛ばしてみせた。
ちなみに、誤字ではなくてこういう漢字のニュアンスである。

さらにBAがロンドンアイのスポンサーをやめると発表したとき、
VSのポール・チャールズ広報部長は
「会長に知らせないと。BAの損失は我々の利益だ」と(苦笑)。
そしてヴァージンはすぐに新たなスポンサーに名乗りをあげた。
売られた喧嘩はとことん買うってタイプだね。

|

« ハンバーガーの味 | トップページ | 豆しば自動車 »