« レンズのホコリはマメに払いましょう | トップページ | 複座改造のFw190 »

2009/12/18

武器輸出三原則

Nissan_truck
<インドのジャンムー空港で見かけた陸軍のトラック>
25年くらい前のことだが「NISSAN」と書かれていたので驚いた。
日本は武器は輸出できないと思っていたからだ。
でも、どう見ても武器輸出三原則ができる以前の型式だよね。
あるいは「以後」としても、トラックくらいなら輸出できるのかな。

こんな古い国産トラックは日本国内でも希少品ではないのか。
ものもちのいい国だから、捜せばまだ残っているかもしれない。
なんとか払い下げを受けてレストアしたら面白そうだが、
経産省から「武器は輸入できません」とかいわれたりして(笑)。

**********追記***********

中南米や列車、飛行機、自動車にくわしい山田俊彦さんから
「昭和20年代後期から日産でインド国防省に技術供与して
国産化された4W70型です」と教えていただいた。
そうと知って国内のWEBを調べてもあまりひっかからなかったが、
「NISSAN CARRIER 4W70」とかで検索すると
海外のWEBで少しばかりの写真を見ることができた。
といっても僕にはそれが4W70とは特定できなかっただろうけど。
山田さん、ありがとうございました。

|

« レンズのホコリはマメに払いましょう | トップページ | 複座改造のFw190 »