« 新しい武勇伝 | トップページ | わからん »

2009/12/12

禁止にしたらよかろう

Guangzhou_069
<写真はイメージです>

最近、東京メトロ(以前の営団地下鉄)の駅には
車内での化粧を戒めるポスターが貼られている。
「やれやれ」と思う。余計なお世話ではないのかね。
高い金を払って(博報堂だもん)そんなポスターを作るくらいなら、
あっさり「車内化粧禁止」という決まりを作ったらよかろう。

前にも書いたように、
僕は列車の車内で化粧をする人を見ても何とも思わない。
いいとも悪いとも思わない。そのくらいは個人の勝手と思っている。
不快という人がいることは承知だが、その根拠は理解できない。
いろいろなブログを見ても、まったく合理的な理由を見出せない。
せいぜい「好き嫌い」の範疇にすぎないと思える。
そんな自分の価値観を正義ぶって押しつける方がよほど不快だ。
「海外でそんなことをするのは…」ともっともらしく言う人もいるが、
どれだけの人が自分でそれを確かめたのだろう。
それなりに海外を訪ねた僕には都市伝説のように怪しく思える。
そもそも海外を引き合いに出すのならば、
音をたててソバをすする方がよっぽど問題になりそうなものだが。

他人の化粧を見て不快だという人の声をくみとってくれるのならば、
次は不快なポスターを見せられる側の声もくみとってほしいな。

|

« 新しい武勇伝 | トップページ | わからん »