« 犬の糞放置の罰金 | トップページ | 恒例の冬至 »

2009/12/21

これこそ猫の日

12月21日はF-14トムキャットが初飛行した日、誕生日だ。
僕もそうだが、多くの中年マニアがF-14を見たのは
たぶん1976年に入間基地で開催された国際航空宇宙ショー。
F14iruma_001
当時はF-15びいきだったんだが、F-14の方がカッコよかった。
持ち込まれたF-15は複座型で、スマートさがなかったからだ。
F14iruma_002
ひょっとしたら可変後退翼を見たのも、これが初めてだったかなあ。
このとき僕は高校生だったが、次にF-14を見たのは大学生の頃。
Constellation
横須賀に寄港した空母コンステレーションが公開されたのだ。
ただし飛行甲板には上がれなかったように思う。残念ながら。
F14conny
長く日本を母港としていたミッドウェイはF-4をしぶとく使ったから
なかなか日本でF-14を見る機会というのはなかった。
Abottsford
ちなみに猫は12~13年生きると化け猫になるといわれるけど
トムキャットは初飛行から40年目に入っても現役である。
ただし部品不足でぜいぜいいっているらしい様子を見ると
化け猫になっても生きていくのはなかなか厳しいらしい。

「イランにF-14を見に行くツアー」とかやったら
けっこう世界中から航空マニアが集まりそうな気がするけど。
で、いずれアメリカの民間航空博物館あたりが
イラン空軍の払下げ機を入手してNナンバーで飛ばしたりして。

|

« 犬の糞放置の罰金 | トップページ | 恒例の冬至 »