« 誰が飛ばしていたんだろう | トップページ | またまた怪しい »

2009/11/18

パスポートはセーフティーボックスに入れるな

Security_box
<山と積まれた廃棄セーフティーボックス。タイのホテルで>

海外では、貴重品をホテルのセーフティーボックスに入れたりする。
とりあえず使わない現金とか、パスポートも入れる人が多いかな。
落としたり、すられたり、強盗にあったりしたら大変。
でも、その結果として逮捕されたらどーする?

よく、外国人が旅券不携帯で逮捕されたというニュースが流れる。
日本をはじめいくつもの国では外国人の旅券不携帯は違法なのだ。
たいていは別件逮捕であったり、いいがかり逮捕であったりするが
結果として重大な余罪を発見できることがあるのも事実。
でも、やはりそんな口実で逮捕されたらたまらんだろうなあと思う。
要は「外国人はいつでも逮捕できる」ようにしておきたいのだろうが。

もちろん「違法なのだから逮捕は当然」と考える人も多いだろう。
そういう人は外国でもセーフテーボックスにパスポートは入れずに
ビーチでもプールでも律儀に首からブラさげているんだろうね。

僕は…海外ではいつ逮捕されても不思議はないかも。

|

« 誰が飛ばしていたんだろう | トップページ | またまた怪しい »