« この小さなそれぞれに | トップページ | 大げさな交通標識 »

2009/11/15

沖縄の3K

沖縄の経済は3Kに支えられているといわれている。
「きつい、汚い、危険」ではなく「観光、基地、公共事業」の3Kだ。

「観光」の目玉は人によってさまざまだろう。
僕が高校時代、修学旅行をさぼって沖縄に行ったのは
「基地」の飛行機を撮るのが目的だった。
いまはプライベートで行くならば、基地よりもビーチの方がいい。
が、そのビーチは、どんどん消えたり汚くなっている。
ホテル建設や基地移転のために埋め立てたりしているからだ。

でもさ、きれいな海をつぶして新しいホテル作っても意味ないじゃん。
とすると、これは「観光」ではなく「公共事業」のKが目的なのかな。
これからの沖縄は観光抜きの2Kで支えていくつもりなんだろうか。
Rac_okinawa
<RAC機内から普天間基地の移転する辺野古方面を見る>

|

« この小さなそれぞれに | トップページ | 大げさな交通標識 »