« 撮っちゃいけないらしい | トップページ | TAXIとTAXING »

2009/04/17

トイレのあとで手を…

食事の前にわざわざ手を洗うことなんかない。
それが我が家の…というとカミさんが怒りそうだから
僕の、小僧に対する教えである。
だって、手づかみで食べるわけじゃないんだからさ。
よほど手が汚れているときは別として、
あとはインフルエンザとかが流行っているときは別として、
普通はそんなに神経質になる必要はないと思っている。
ではトイレで小便をしたあとはどうだろう。
Goshintai
<昇仙峡の和合権現。ご神木にモザイクいれるかどうか迷ったが>

たとえば「しずく」がついちゃったときはともかくとして
(実際にはそれでも洗う必要があるのかはわからぬが)
ただ「つまんで出し入れしただけ」でも洗う必要があるのだろうか。
要するに「あれ」は、触ったら手を洗わなければならないほど
汚いものなのだろうか…、ということだ。
風呂に入ったらちゃんと石鹸で洗って、洗濯したパンツをはいて、
あとはたいていは大事にしまっておくだけ。それでも汚いのかな。
まあ世界中、どこに行ってもトイレには手洗い場があるから
何か合理的な理由があるのかもしれないけど。

|

« 撮っちゃいけないらしい | トップページ | TAXIとTAXING »