« 続・動物の命をいただく | トップページ | セブンイレブン(KR)の絵文字 »

2009/03/23

ベトナムで立ち小便

Vietnam09
サイゴン(ホーチミン)でスーパーカブを借りて郊外へ数十キロ。
延々と続く水田地帯を走りながら、僕は小便をしたくなった。
日本では立ち小便は軽犯罪法違反になるそうだ。曰く、
「第一条 左の各号の一に該当する者は、
これを拘留又は科料に処する。
 (中略)
二十六 街路又は公園その他公衆の集合する場所で、
たんつばを吐き、又は大小便をし、若しくはこれをさせた者。」

同じくベトナムで立ち小便が犯罪になるのかどうかは知らぬ。
また公衆便所も往来もない水田地帯を貫くあぜのような道が
「街路」とか「その他公衆の集合する場所」になるのかも知らぬ。
でも、とにかく緊急を要したので僕はバイクを停めて用を足した。
「もしこれが犯罪に問われるというならば、どうすりゃいいのさ!」
とか、なんとなく心の中で言い訳しながら。
とにかく外国というのは、法律がわからなくて小便まで不安である。
Jet_airways
<空港では撮影禁止だよ…と、これ撮ったときも注意されたっけ>
…もう時効でしょ?それもよくわからんけど。

まあ、これまで逮捕されたことがないのは幸運といえようか。
立ち小便よりは空港での撮影の方がリスクは大きい。
皆さまも、お気をつけて。

|

« 続・動物の命をいただく | トップページ | セブンイレブン(KR)の絵文字 »