« 国民性なのかな | トップページ | こんな飛行機はできないものか »

2009/02/17

飛行機のサイレンサー

昔のジェット旅客機は、いまでは想像できないくらいうるさかった。
「静かになった」というANAの727アドバンスにしたところで
せいぜいナセル内面に吸音パネルをはった程度の騒音対策。
やがてあちこちの空港から締め出されて、引退した。
アメリカではまだ生き残っている727も散見されるが
より本格的な消音装置(ハッシュキット)を装備しないとならない。
Hushkit
<FedExの727。ハッシュキットを装備したノズルが異様に長い>
さて、どのくらい静かになったのか…、忘れてしまった。
写真を撮っているときって、耳まで神経がまわらないんだよね。

|

« 国民性なのかな | トップページ | こんな飛行機はできないものか »