« 第二東名高速道路 | トップページ | どちらが先に建った »

2009/01/09

東京は今年はじめての雪予報

国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。(川端康成「雪国」)

僕も同じような経験をしたことがある。
山へドライブに行き、長いトンネルを抜けたら雪になっていたのだ。
タイヤは夏用ラジアルで、予想していなかったからチェーンもなし。
おまけに免許取り立てで雪道の経験もなかった。
スピードを落として走ったが、あっさりスピンして青くなった。
なんとかパーキングに避難したが、それきり身動きがとれない。
助けを求める店もなければ携帯電話もない。なにしろ30年前だ。
しばらく途方に暮れていたら、ふもとの自動車屋さんだろうか、
チェーンを持ってきてくれた。もちろんタダではなく、いわば行商。
さっきのトンネルまで戻れれば東京に帰れるのにと思ったが、
そのわずかな距離も夏タイヤでは絶望的と思える状況だった。
僕は初めてチェーンを買い、四苦八苦しながら装着して走り出した。
「おお、こんなものをつけただけで走れるとは」と、すごく驚いた。
あっさりとトンネルまで戻り、東京側に抜けるとそちらも雪だった。
この日、東京は大雪で大混乱になった。しかし僕は無事に帰れた。
立ち往生する車を横目に、チェーンを買えてよかったと思った。
がっちり商売っ気のある自動車屋さんに、感謝。
Cx747f
<小僧、楽しみにしているけど、少しは積もるのかな>

|

« 第二東名高速道路 | トップページ | どちらが先に建った »